ここから本文です

肺気胸についてよく知っている方教えて下さい! 肺気胸になる原因は何ですか?

kan********さん

2013/6/1320:42:18

肺気胸についてよく知っている方教えて下さい!
肺気胸になる原因は何ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emi********さん

2013/6/1810:55:32

自然気胸に関して言えば、現代の医学でも原因解明されていません。
しかし「自然気胸になりやすい人」に共通する特徴があります。
「20代前後で長身、痩せ型、胸板が薄い」人がなりやすいです。
なぜこのような人達がなりやすいかは、別回答にあるので割愛します。

気胸になりやすい人には、生活習慣になんらかの問題がある人が多いです。
ストレス、不規則な生活、偏った食事、睡眠をとらない、などたくさんあります。

私も自然気胸経験者として話します。
私は2ヶ月で気胸が3回も再発し、入院手術をしました。
さすがにもう再発するのはキツイし体にもよくないと思った。
なにか自分でできる事はないかと思い、上記の生活習慣を見直しました。
ストレスを発散し、たくさん食べて体重を増やし栄養に気を使う。睡眠もしっかりとる。
これを実践したら再発しなくなり、体の調子も良くなりました。
結論、「自然気胸は生活習慣病じゃないか?」と個人的に感じました。

質問した人からのコメント

2013/6/18 12:06:43

降参 ありがとうございました!
確かに生活習慣病ぽいですね…

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kakinさん

2013/6/1803:01:34

原因は現代の医学をもってしても特定されていません

ですが仮説段階ですが、成長期段階に急激な成長で背が伸び、肺などの呼吸器がその成長に追いつかず、もろくなってしまい

その結果何かの拍子で破けてしまう。

またはやせていて背の高い人になりやすいと言われており、やせることにより肺に圧力がかかりやすくなり、その圧力で肺がもろくなるなどetc…

原因については今だ謎です。

mad********さん

2013/6/1710:41:33

原因不明とは言われます。

ただ、病院で説明されたのは
「痩せた子が成長期に、一気に成長した場合に、肺が薄い部分ができる」
との事でした。
薄い部分が弱く、ブラができたりで、高校生以降あたりで発症とか。
実際、息子も夫も、発症した友人たちも、急激に伸びた時期があります。
(40になって発症した友人も、昔は細かったとか)
成長期に、発症の可能性らしきものができるので、後で太っても変わらないと。
そういう事のようです。

スポーツマンでも自宅警備員でも、動いていても就寝中でも、なる時はなります。
1回だけの人もいれば、何度も再発する人も。
不思議で厄介なものです。

2013/6/1323:11:46

一言でいうと、「原因不明な理不尽な病気」になります。

気胸のなかでも多いのは、胸にできた嚢胞(空気の袋、ブレブとブラの2種類があります)が破裂して胸膜に孔があく原因不明の特発性気胸と呼ばれるものです。
このタイプの気胸は、身長が高くやせ型の青年男子に多くみられ、嚢胞が肺の上部にできやすいのですが、その理由はまだわかっていません。ですから、理不尽なんです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる