ここから本文です

初めまして中学3年の女子です 早速ですが、私は将来『栄養士』になりたいと ...

tih********さん

2013/6/1321:19:25

初めまして中学3年の女子です

早速ですが、私は将来『栄養士』になりたいと
思っています
(栄養士か管理栄養士を目指すかはまだ決まっていません)
そこで、高校は食物科に入ろうと思っています
食物科は調理や野菜に

ついて学べると思ったので・・・
(ちなみに、愛知県瑞陵高校です)
そして、短大へ入り資格を取ろうと思っています
でも、栄養士は普通科を出た方が
資格がとりやすいと聞きました。
実際のところどうなんでしょうか???
普通科を出て短大へ行った方が資格はとりやすいのでしょうか??

ご回答お願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2013/6/1322:00:06

たぶん質問者さんが短大に入学する頃には、短大卒業者は実務経験は4年になっている可能性があります。
ということは最短で24才。
管理栄養士養成の4大なら4年で取れます。
時間のある大学生のうちにしっかり勉強して受験できますからできれば4大へ入った方が良いです。ただでさえ管理栄養士の大学の多い愛知県の就職は奪い合いなので、管理のない栄養士の就職はますます厳しくなるでしょう。

短大しか考えていないのなら食物科でも大丈夫です。私の友人も何人か瑞陵から短大入りました。
ただし、4大も視野に入れられるのなら食物科からだと受験の為の授業が十分ではない為、大変だと思います。
食物科や商業科など、実業系の高校は卒業後の選択肢が狭まりますからよほどの決意がない限りはおすすめはできません。実業系の高校は高校卒業後その道で就職するための所と考えて下さい。
瑞陵は良い高校だと思いますが、将来管理栄養士を目指すのなら断然普通科が良いですよ。

質問した人からのコメント

2013/6/15 23:44:10

感謝 ご回答有難うございます!まだ自分の中で決意がはっきりと決まっていないで、回答者様の意見を取り入れ、考え直したいと思います。本当に有難うございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる