ここから本文です

現在、脳梗塞後遺症で他県に義父が居て病院に入院中です。義父といっても、家内と...

sir********さん

2013/6/1401:27:20

現在、脳梗塞後遺症で他県に義父が居て病院に入院中です。義父といっても、家内と結婚する前に離婚をして今は別の女性と結婚している義父です。

最近、今の義父の奥さんからお金が足りないから・・と催促してくるようになりました。義父の周囲の親戚にも同様の催促があるそうです。1度は応じましたがうちの方も楽ではありません。派手な生活さえしなければ義父の年金で入院費、生活費は賄えると思えるのですが。家内は、その奥さんと別れさせて自分の内に義父を引き取りたいというのですが、相手が応じてくれそうにありません。そこで相談ですが何かの方法で生活費、入院費は年金で充分だという証拠になるような法的な手段とかはないでしょうか?本当に困ってます。家も義父の名義の持家です。ちなみに、義父は78歳で新しい奥さんは68歳です。

補足すみません、質問の内容が十分でないので補足します。現在、義父の家族は他県に住んでいて義父の家も他県にありうちの家とは生計は全く別です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

編集あり2013/6/1709:26:24

持ち家を担保にしてお金を貸してあげたら良いと思いますよ。
なにかの時には家があなたの物になれば、義父も帰って気安くなると思いますが・・・

補足からです。

無駄使いの癖が付いている人はその年齢になれば治りません。
一度膝を交えて話し合い、親戚にお金を借りまくる現状で良いのかどうか
意見交換をする必要があると思います。

なお、義父の持ち家があるなら、それを利用して銀行から借りることも出来ますので
持ち家を基準に考えてみることも一つの方法です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる