つわりの診断書をもらえなかった方いらっしゃいますか? 現在妊娠3ヶ月です。 つわりがあり、仕事を退職しようと思っていますが…診断書を書いて頂けませんでした。 つわりの症状でひどい

妊娠、出産48,237閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございます!!!先生によって違いますね…。私は脱水も栄養失調もないので、本当に目眩以外は健康なんです。ただ、仕事する上では厳しいのでやっぱり診断書を書いて頂こうと思います。 BAは一番最初に回答をくださり、耳鼻科へのかかり方を詳しく書いてくださった方にさせて頂きまっす。ありがとうございました!

その他の回答(3件)

6

ID非公開

2013/6/14 14:26

つわりはみんなに起こるものと考えられてるようなので、つわりだけで診断書はもらえない病院もあるみたいですよ。尿検査とか血圧で異常があれば話は別のようですが。つわりに追随した何か他の症状でもらう方法を考えたほうがいいと思います。

6人がナイス!しています

4

私は正社員勤務です。今回、高血圧と三人目の妊娠ってこともあり、本当にしんどかったです。 帰ってからの家事、子供たちの相手、妊娠で不眠症になり朝がツラい…などなど。 つわりがあった時はピークで先生に相談。そしたら「そんなの、しんどいに決まってるでしょ!診断書を書いてあげるから、もう会社休みなさい!」と言われました。 血液検査や尿検査で数値には出てませんが、しんどいのはしんどいです。なので私は遠慮なく診断書を書いてもらって休みましたよ! ただ先生も嘘は書けません。私の場合は高血圧だったので、それを書いてもらえました。 なので貴女の先生が書けないと言ってるのは間違いではないのです。何か理由を見つけて書いてもらうしかないですよ!つわりで脱水になり点滴とかしてないですか?他の産院に行っても初診でいきなり書いてくれないと思うので、もう一度今の産院で相談して、書いてもらえるよう説得しましょう!モノは言い様ですよー!

4人がナイス!しています

1

そんな事があるんですね…。 私は逆に、つわりがつらいと先生に言ったら「診断書書いてあげるから仕事なんて休みなさいっ」って言われました(^^;) 結局診断書は使わず仕事してましたけど…。 下の方の仰る通り、他の病院で目眩の相談をして診断書書いてもらうのがてっとり早いと思います。

1人がナイス!しています