ここから本文です

これって友達と言えるのでしょうか? 最近そう思う事が頻繁にあったので皆様の...

hir********さん

2013/6/1412:44:46

これって友達と言えるのでしょうか?

最近そう思う事が頻繁にあったので皆様の知恵を貸していただけたら幸いです

その友達とは付き合いは長いです。とにかく怖い人で昔はそっち系の人でし

た。


自己中で人の予定が入っていようが遊びや食事などを強引に誘われる。

その友達とは同じ会社で紹介で入ったのはいいが何か仕事や言動を失敗するとペナルティ、迷惑料と言って高額な食事代や現金を要求される。

お金無いと言っても金無いと言うんじゃねぇ!と言われる。

貯金したいから車を手放そうかなと相談すると、すぐに動ける人間がいないと困ると言われる。

会社辞めたいと言っても俺に恩を返すまでは辞めさせないと言われて会社の偉い人に直接辞めたいと相談しても裏で友達が辞めさせないように偉い人を上手く言いくるめてしまう。

色々いいましたが、その友達の良い所も知ってるので複雑な気持ちです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
306
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tac********さん

2013/6/1612:30:36

良い友達を装っているだけですよ。

その人は。

主の中で友達ってなんですかね・・・。

現金を要求されることですか・・・車を手放させない事をすることですか・・・会社を辞めたいと言っても強制的に辞めさせないこと

ですかね・・・。

違うと思いますよ。

彼はただ主を利用しているだけ。

恩を返すまで辞めさせない???

アホかと。

恩はこちらが感じて与えるもの。

要求されるものではないです。


彼の良い所も知っているとありますが、嫌なとこと良いとこではどちらが勝っているのでしょう。

それによっては別に複雑になることもないかと。

主はただその友人にビビっているだけ。

辞めたいなら辞めなきゃ。

仮にそんな奴に仇で返しても誰も文句はいいませんよ。


まぁ、再度辞めたいと申し出たところで金を請求されるのは目に見えてます。

そんな奴は友達じゃないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2013/6/1512:01:53

あなたは他に友達はいないのでしょうか?

そんなの誰かに聞かなくてもわかると思いますけど・・・・・。

hum********さん

リクエストマッチ

2013/6/1414:40:23

A)第三者的な意見ですが

①嫌な部分・良い部分を紙にでも書き出して考えて
より多く感じた方で決める


②何かヤムを得ない事情
家庭とか会社のことなど
を理由にしてでも暫く逢わないことにして
冷静に考えてみる

etc.そうするとより納得する答えが出やすいかも


③ちなみにこれらですが

1.別に①で書き出す紙はチラシの裏などでも
後で何を書いたかわからないように処分すれば更に良いと…

2.頻繁に出逢うと冷静さが減って頭に血が登りやすいので


④また仕事関係、近所、共通の関わる人間がいる場合
友達ではなく「知り合い」として付き合う方法もあります


B)自分なら

①家庭の事情と仕事でバレにくい状態を
その場その場で選んで断る


②先に紹介させて戴いた(A)-④をして
はっきり絶縁を通告すると色々あとがまずい
それなので徐々に離れていく

田舎なので面倒、自分が出て行く場合でも
両親と愚弟が地元にいると何かと厄介


③ただそういう人で周りの人たちも知っていて
離れたいようならイジメ(相手の解釈にもよるので難しい)に
ならないように絶縁通告


まぁ友人とは言い難いですね。


▽ここから下は良かったら参考にして下さい。
主にウチの母のことです。

長いですし他人の話なんてと云う事で面倒なら
遠慮なくスルーしてくださいね。
========================

母は意識、無意識よくわからないですが
ママ友関係と学生時代からの友達とは
何か態度が違います。

ママ友関係では何故か我儘セレブマダムから気に入られて
相手:「私たち友達よね」
母:「そうね、ありがとう」
でも何かの態度で離れたいのが読み取られて
子供などを使ってでも母を引きとめようとしています。

こういうことを申せばいかにも(ウチの母が付き合ってあげている)というような
傲慢に思われるでしょう、
でも理由はただ単に母本人も家では離れていきたいようなことを
申しているにも関わらずトラブルが嫌で
妥協しているのです。


C)母が誘いを断った場合に相手がすること

①誘った日時に何があるのか徹底的に聞き出す

1.そんなのキャンセルしなさいよ
だったら私から言ってあげる

2.じゃぁ早めに切り上げて(または先約の前の時間)に
◎◎で会いましょ、私が迎えに来て上げるのだから


②実家へ本当に用事があって帰省するときも
向こうは何とか日時をズラすように働きかけてきた

結局逃げるように?
帰省しましたが何とそこまで追いかけて
母の実家へ数日泊まって一緒に戻ってきた


③家の近くで待ち伏せして
母本人でなくとも家族の誰かを見つけると
「これプレゼント」
と押し付けて直ぐに帰宅

大抵中身は賞味期限の短い高級食材か
入手しにくいチケット

返却すれば良いと考えて
家族のものは食材は拒否したら
逆ギレして不機嫌になる

「もらったものは『ありがとう』と受け取るのが常識」



D)母の言い訳?

①あそこの子供さんは出来が良いから


②この町の良い家の人だから


③ちなみにこれら①&②の理由で子供同士のトラブルでも
こちらが悪い場合に叱られるのは納得できますが
相手からのイジメ(一方的な要求含む)でも
少なくとも相手の親には言いません。
それどころか
「家だけの秘密にしようね」

勿論逆は直ぐに謝罪して
「さすが奥様は素晴らしいわ、うちの子を
心からしかってくださってありがとうございます
不通は他所の子のことって言えないのに勇気があって尊敬できます」

原則相手の言い分を褒めまくるのです。


E)その他

①母は原則他所の子供さんは叱らない
例外?として高校か短大時代に知り合った親友の
子供さんは直接叱っている


②相手が電話してきたら自分の都合で切ることは少ない
ただし相手の方は?そうですね


③たまに切れそうになると家族に八つ当たりorやけ食い

kit********さん

2013/6/1413:03:24

誰が見ても友達ではなく、子分でしょう
それでいいのならそのまま付き合えばいい