ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜15件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2013/6/1514:12:16

(意に反する回答かも知れませんが)
私(既婚男)は 逆に、「自力で稼いだお金で税金も何もかんも払っている」ことが そんなに良いことなの?と思ってしまいます。

私も独身時代は(当然ですが)自力で稼ぎ税金を払い家事をして生活していました。でもそれは別に、偉いこと とは思っていませんでした。2人(や3人・4人…)での共同生活の方が、どう考えても効率が良いわけですし。。。

ウチは今は子供はいませんが、いずれは専業主婦になる予定です。
二度寝したり、習い事したりすれば良いと思っていますし、ワイドショーも見れば良いと思っていますし、「働けるようになったら少し働いてみたら?」とは全く思っていません。つまり、何で専業主婦が嫌われるのか よく分かりません。。。
(知恵袋歴が浅いせいか?)

zoz********さん

2013/6/1511:06:23

たいして忙しくなくても「忙しい」「専業主婦は大変」と屁理屈を言ってるのは
ほんの一部の人間だけですよきっと・・・
それに、何年も家庭に入ってると社会に出るのが億劫になるのかもしれませんね。
だから、主婦だって立派で大変な仕事なのよ!!!と
働けても働きに出ない理由を作ってるのかもしれません。

フルタイムで働いて、家事も育児も納税もしてる兼業主婦こそ
365日休みなしですよね(笑)
本当に疲れます。

でもそんな兼業主婦にもメリットが!
自分で稼いだ給料だもの!一部は自分の好きなように使えるじゃないですか!
労働に見合った範囲ないの小遣いでお買い物するのは本当に楽しいです。
旦那の稼いだ給料で買ったのと意味が違います!

このすばらしさを、働きに出れる条件は揃ってるのに
なんとなく働かないでいいという自論を述べてる専業主婦の方に知ってもらいたいもんだわ。

nek********さん

編集あり2013/6/1500:20:37

いやあ・・・正論過ぎて全く同感です。
なんだか専業ってはき違えてますよね、
旦那の収入は旦那ががんばってる結果であって、
専業の手柄じゃないんだよ!!

「それを支えてるのは我ら専業である!!」ってか?
笑かしてくれるわ。

殆ど学歴もスキルも知識も経験もないくせに、
ネット程度の知識をさも正論ぶって達観したかのように語る専業(笑)
哀れですよね。
ああ、ちなみに正社女性からもそう思われてますので、
さらに残念ですよね(お仲間は同族だけですね)。

ただこういうこと言うと、
ネット界の専業から過剰反応倍返しをくらいますので、
お気を付けください。。。

言ってることはあってますよ。

fsj********さん

2013/6/1419:28:29

あなたが言うように、生活出来ない夫婦は共働きで頑張るべきでしょう。ですが高額な税金を払い、働く必要のない収入がある旦那の妻があえて働かなければならない理由はなんですか?それが全くわからないのですが。低所得者の年金を賄うためですか?
よくネットの中では、専業主婦の分まで税金払ってやってるとか言ってる人がいますが、高所得者の人達があなたたちの何倍も税金を払い、世の中の低所得者の老後資金分も賄っていること、そしてそれを支えている家族がいるということ、わかってますか?まさか世の中の働く男がみんなあなたみたいに専業主婦と同等に家事ができるくらい暇があるなどと思っているのでしょうか…
年金制度なんてさっさとなくしてほしいですよ。自分の収入を貯金して、それがそのまま老後資金になればいいですよね。そして高所得者の稼ぎから払う税金も減らしてほしいです。そうすればもっとこちらは裕福になれますからね。まぁどうせ日本は年金制度なんてそのうちなくなるようなものですから、そんなに騒がなくても大丈夫ですよ。専業主婦に限らず、働く人も悲鳴を上げる時代がすぐきますから。

rer********さん

2013/6/1415:56:46

仕事、家事、育児を完璧にこなしているのですね。
きっと、立派な方なのでしょうね・・・

皆、あなたのようになれたらいいのに・・・

won********さん

2013/6/1414:01:27

そもそも専業に満足してる人は、スルーするものじゃないかな?
何かしら不満や物足りなさがあるから、そうなるのでは?
専業になりたいと言ってる同僚は、いつでも仕事の愚痴と不満ばかり。
でも、私は仕事より家事が嫌い(笑)
仕事のことより、毎日の夕飯の愚痴ばかり。
今日は珍しく午後から休みだけど、家事せずダラダラ。
独身のときはほとんど家事せず、仕事だけで満足してたからか…
家事が苦痛。
何かに生き甲斐をもって生きていくって、幸せなことですね。
ただ兼業の中には、育児をあまりせすに放置して子どもが専業の家庭に入り浸るなど問題があります。
兼業にむいてるむいてないなどあるので、一概には言えませんね。
そういう家庭ではお金に余裕があるなら、兼業で他人に迷惑をかけるより専業のほうがいいと思います。

xxx********さん

2013/6/1413:58:49

本当は働くことが大好きなのに現在家庭や身体の事情でいたしかたなく働けないでいる専業主婦の方たちが、「楽してる」「働けば?」の言葉に心を傷めてしまうのではないでしょうか。

「自分は専業主婦でいられてとっても幸せ♪」「一生専業主婦がいい♪」と思っているひとはそんな反論はたぶんしません。

mim********さん

編集あり2013/6/1413:42:02

でもさ~、知恵袋の初期の頃って、社会復帰しようとする専業主婦は「どんくさくて役に立たない」とか「子どもの病気や学校行事で休むから使えない」とか、ボロクソに言われてたんだけどね?
ここ10年くらいで、そんなに専業主婦って質が向上してます?
企業に求められるものを持ってます?

社会に出て来ても迷惑と言われてたのに、今は逆に社会に出ろ・税金払えって言われても、勝手な言い分になんて合わせていられませんけどね。

休みたかったら休めばいいじゃないですか。
あなたが休めないのは専業主婦のせいじゃないでしょ。
家事もしたくないならしなきゃいい。
あんたの家の家事は周りの専業主婦に無関係だしね。

kit********さん

2013/6/1413:26:17

どんなに立派に生きていても、それが気に入らないと嫌う人はいますからね
そもそも国策として専業主婦に特権を与えたのですから、文句があるなら政府に言えばいいですね
以前から有る各種優遇措置の中から自分に適したものを選択した人に嫉妬しても無意味と思うんです
嫉妬にしか見えないですね

shi********さん

2013/6/1413:13:05

ですね。ごもっとも♪
でも、結局それをこういう場で書き込んだら兼業主婦のねたみになっちゃいますから心の中で思ってればいいんぢゃないですか?
人それぞれなんだし、誰が働こうが働かないどこうが個人、家庭の問題なわけだし、専業主婦がいいなら質問者様が専業主婦になればいい事なだけだと思いますょ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる