ここから本文です

ロードバイクの入門用としてGiantのDefy3の購入を検討していますが コストパフォ...

tos********さん

2013/6/1415:29:53

ロードバイクの入門用としてGiantのDefy3の購入を検討していますが
コストパフォーマンスとして良いという意見もありますが

それ以上にアップグレードの幅の狭さから
オススメしないという意見が多いです。

そこで質問なのですが
ロードバイクを勝ったらギアなど
みんなアップグレードしたくなるのですか?

私は自動二輪であれば何台か乗った事ありますが
走りに関する改造はしたことないです。
見た目のドレスアップくらいです。

そんな私でも、スポーツ用の自転車を買うと
改造したくなるのでしょうか?
どんな人でも改造したくなるのでしょうか?

経済的に二台目は買わないと思います。
後々考え、もっと高くてアップグレードの幅の広い
もののほうが良いですか?

人によるのでしょうけど、
自動二輪と違い、
ほとんどの人がアップグレードしたくなる
のがロードバイクだ!って言うなら
考慮すべきかも、と思うので質問してみました。
ちなみに乗ってない今はまだ、アップグレードしたい気持ちはないです。

閲覧数:
52,148
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

und********さん

編集あり2013/6/1423:19:23

DEFY3がオススメされない理由って同じGIANTだと
1万円プラスしたら"TCR2"が買えるからってのがあります。
http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000018

TCR2はシマノTIAGRAコンポが搭載されたモデルで、
アップグレードしやすい10段ギア規格のパーツがついてます。

もともとSORAからTIAGRAに交換しようと思うと、
パーツ代だけで4万円近くかかってしまうので
1万円の差額で最初からTIAGRAついたモデルが買えるなら
多くの人がそちらのほうを勧めるのは納得だと思います。


また、パーツのグレードのみならずDEFY3とTCR2では
フレームセットのクオリティそのものが大幅に違っていて、
TCR2は6013番合金というアルミ合金で最も硬い素材を使って
さらなる高剛性化&最適化を目指した上級フレームなんです。
(ジャイアントではALUXX-SL Gradeという名称になってます。)

http://www.giant.co.jp/giant13/technology_sub.php?tec_name=aluxx

このTCR2のフレームはなんと上位のTCR1とまったく同じ物なので、
要するに後から良いパーツに交換すれば15万円くらいのロードバイクと同じ
性能クオリティの1台に性能アップできる楽しみも得られるということです。
(根幹となるフレームのクオリティがすごく良いバイクという認識で乗れるので
改造をしなくてもかなり所有欲を満たすことができます。)


ちなみにDEFY3のフレーム素材は一般的なアルミフレームに
よく用いられている6061番合金を使っています。(ALUXX-Grade)



要するにフレームのクオリティが超高い上に10速パーツもついてる
TCR2が1万円プラスで上乗せしたら購入できるのであれば、
わずかなお金をケチってDEFY3を選ぶのは少しもったいないという意味で
オススメされないことが多いって感じです。

もちろんDEFY3の値段が予算的にギリギリということであれば、
DEFY3も他と比べたコストパフォーマンスが十分良いのでお勧めできます。
ただ、もし予算に余裕があるのならTCR2(もしくはDEFY2)を狙ったほうが
絶対にいいですよというアドバイスに自分もなってしまいますね。。。

http://blog.goo.ne.jp/bass69s/e/8d8617729b378365831126e242785691



長文失礼しました。
高い買い物ですので後悔が残らない選択をされてください。
質問者さんのロードバイクデビューを楽しみにしています。

質問した人からのコメント

2013/6/15 21:51:56

感謝 なるほど、参考にさせて頂きます!

他の方も同様、参考にさせて頂きます。
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

2013/6/1512:18:32

オートバイをバイク、ロードバイクをチャリと書きますね。

バイクも、チャリも価格帯の違いは、素材とパーツです。
本来の価値とは無縁のブランド品のぼったくり商品とはまるで違います。

特に国産品については、工業製品は、ほぼ、価格差にそのままグレードの差が現れます。

また、性能と価格差は、国産の工業製品については、比例しています。

バイクは鉄から、アルミ、チタン、カーボンと グレードが上がり、価格も上がりますね。チャリも全く同じです。

で、そこで使われるパーツもそれにあったものが使われます。ただし、チャリについては、パーツの製造メーカー、市場規模がそれほど多くないので高くなります。

隼に乗っていましたが、ラジアルポンプにポンプに変えただけで、制動パフォーマンスは飛躍的に向上しました。ワイヤーから、油圧クラッチも同様ですね。ホイールもノーマルからアルミへ、マフラーも鉄から、カーボンへ変えると操作性は劇的に変わりますね。

チャリにも全く同じことが言えます。大きな違があるとすれば、チャリには、カーボンやフレームがありますが、バイクには不可能です。剛性の問題ですね。

チャリのカーボンは、事故れば、簡単に割れます。クロモリ鋼はその点傷にはなりますが、ちょっとした転倒なら、そのまま乗れます。

ギアの性能は、操作性に影響しますが、新しいうちは、技術革新が進んだので、シマノあたりだと、ワンランクくらい変わっても体感できません。しかし、乗り込んで行くうちに、回転部分は、摩耗します。その時に、上位機種の性能の違いが現れてきます。ですので、国産のフレームのしっかりした、有名ブランドの購入をオススメします。

uji********さん

2013/6/1418:19:00

オートバイ競技でも…ファイナルレシオとかキャスター等セットアップしたのと同じです。
フレームをプラットホームとして自分に最適なアッセンブルを見付けるのが自転車の…迷宮ですかね♪

mar********さん

編集あり2013/6/1509:16:03

完成車は、販売価格を抑えるために、安物パーツをいくつか使っています。
そのままでは、ロードバイク本来の走りができないという例が殆ど。

交換したくなるものとして、
①ブレーキ
②自分に合うギヤ比のスプロケ
③タイヤ
④ホイール
⑤破損交換時のリアディレーラー

この中で9速と10速で互換性の無いのは②ですが、9速にはCS-6500があります。
10速と比べ9速のほうが耐久性が高いという理由で、9速派の人もいます。

(補足)
DEFY3を買って、2~3ヶ月走りこんだら、①~③を交換っていうのがいいかな?
その前に、サドルが合わなかったら交換ですが。

(補足)
アルミ合金素材の話が出たので、引張強度(代表値)のデータを上げておきます。
数値が高いほど、硬いフレームになります。(硬いフレームのほうがレーシーな走りになる分、乗り心地は悪くなるので注意)
・6061T6 290MPa (DEFY3)
・6013T6 359MPa (DEFY2,TCR2)
・6069T6 415MPa (Cannondale CAAD10)
・7005T6 350MPa
・7075T6 510MPa ※スプロケに使われる
http://www.alcoa.com/mill_products/catalog/pdf/alloy6013techsheet.p...
http://www.fergusonperf.com/the-perforating-process/material-inform...

TCR2相当←DEFY3の10速化時のパーツ代のデータも。
・STIレバー ST-4600 21,464円 ← ST-3500 14,356円
・フロントディレーラー FD-4600 2,922円 ← FD-3500 1,792円
・リアディレーラー RD-4601-SS 4,010円 ← RD-3500 2,136円
・カセットスプロケット CS-4600 2,690円 ← CS-HG50-9 2,513円
・チェーン CN-4601 2,831円 ← CN-HG73 2,238円

miz********さん

2013/6/1416:41:27

後ろギャは平地むき、登坂むきがありますから、変えて見るのも宜しい。2つ工具が要りますが。
ホイールもう一揃いあると、タイヤ変えたりギャ変えたりで、気分的に楽しいかも。リムは傷みやすいので、同じギャ付けて待機もありです。
トンデモアップは失敗しますから、アップを目的にしないことです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ya_********さん

2013/6/1416:23:23

別に人それぞれかと。
私はロードに乗ってますけど、触ったのはブレーキとホイール(+タイヤ)だけです。
コンポ類はノータッチでスプロケの歯数を変えたぐらいでしょうか。それも大した意味はなかったです。

気に入れば、成果が出ればより良いのが欲しくなるのが人情ですが、それでいいという人もいます。
それと、本気で走るようになって、もっと速いのが、乗りやすいのがとなると、そもそも全部買い換えという感じになるかと。

なので、DEFY3でもいいとおもいますよ。唯一問題となるのはリア9速のパーツが無くなってきたということです。
すぐ無くなるということはないですが、修理の際に入手がしにくいとか割高とかそういう可能性があります。

ただし、これは上位モデルでも同じで、10速から11速への変化していっている現状では、9速と大した差は無いかもしれません。
あと、耐久性は上位に比べて落ちるので、走りこんでいくと消耗品類の交換頻度は高いかもしれません。

そういうこともあると踏まえて、DEFY3を選ぶのは問題ないとおもいますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる