ここから本文です

高校生。大学の教授にメールを送りたい。 大学の教授で卒論の面倒をみていただき...

アバター

ID非公開さん

2013/6/1421:51:54

高校生。大学の教授にメールを送りたい。

大学の教授で卒論の面倒をみていただきたい先生がいます。
これからやりたいことが変わるかも知れませんが、AOで受けるので後悔しないようその辺はっきりしておきたい

です。
内容としては
私は考古学専攻に進みたい。
しかし教授は考古学専攻では非常勤講師です。
文明学科では特任教授です。
一応考古学専攻ではエジプトについての勉強ができるとありますが卒論の面倒を見ていただけるのか不安です。
そのことについて聞きたいのですが失礼にならないメールの仕方を教えてください!

閲覧数:
1,555
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gog********さん

編集あり2013/6/1422:26:32

卒論はゼミ単位で書きますからね
基本的に、非常勤の人は研究室を持っていないですから、ゼミも持っていない場合が多いのでは……

でも、一応

メールは普通に

○○ 先生

突然連絡差し上げて申し訳ございません。

私は、○○高校○年の山田太郎と申します。
今年度、○○大学○○学部の受験を検討しております。

私は大学で、エジプト考古学を専攻したいと考えております。
先生がこの分野を専門としておられ、多くの研究結果を残されていることを知り、
大学では是非、先生にご教授賜りたく、志望校を検討している次第です。
つきましては、私の検討している○○大学○○学部に入学した場合、先生に卒業論文をご指導賜ることは可能かどうか疑問に思い連絡させていただきました。

大変お忙しい中、ご迷惑と承知しておりますが、ご返信いただければ幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

山田太郎
○○高校○年○組
自分の電話番号
自分のメールアドレス

【追記】
かき終わってから思ったけど、教授個人じゃなくて、大学とか学部の事務所に聞いた方がいいと思う。
教授忙しいから。

アバター

質問した人からのコメント

2013/6/16 19:17:59

ありがとうございます。
結局オープンキャンパスで聞くことができました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる