ここから本文です

 ミリオンバンブーとは?

mit********さん

2007/2/2321:59:26

ミリオンバンブーとは?

 ミリオンバンブーとは植物ですか?木ですか?

 詳しいことが解らないので回答宜しく御願い
致します。

閲覧数:
7,912
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kondou557さん

編集あり2007/2/2401:57:00

『ミリオンバンブー』は、『ドラセナ・サンデリアーナ』の葉を落として『茎』だけの状態にしたものの流通名(商品名)です。
ドラセナ・サンデリアーナは、『木』ですから、ミリオンバンブーも『草』ではなく、『木』であると言えます。
バンブー(竹)と名が付いていますが、竹の仲間ではありません。

↓ミリオンバンブー(富貴竹):葉っぱの岬
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/million_b.htm
↓ドラセナ・サンデリアーナの育て方:ヤサシイエンゲイ
http://yasashi.info/to_00011g.htm
↓ドラセナ・サンデリアーナ Dracaena sanderiana 
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/monocotyledoneae/a...

※ミリオンバンブーは、下記サイトのような感じで生産されています。

↓福建省の花・ミリオンバンブー
http://www.h2.dion.ne.jp/~blume/main/oversea/china/hukken/huukitiku...
↓広東省の花・ミリオンバンブーの栽培
http://www.h2.dion.ne.jp/~blume/main/oversea/china/kanton/million.h...
↓台湾の花き生産・万年竹の生産(ドラセナ・サンデリアーナ)
http://www.h2.dion.ne.jp/~blume/main/oversea/taiwan/t-3.htm

質問した人からのコメント

2007/2/24 22:05:59

成功  竹だと思っていました。木だったのですね。
 花屋さんで見かけて気になっていました。

 詳しい回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2007/2/2322:07:52

よく園芸店に有りますよ、緑色の柔らかそうな竹ですが10cmくらいに切ってコップの水にさせば水の中でどんどん大きく成長するし、長もちします。アメリカ等では結婚式のテーブルに飾っています。

siu********さん

2007/2/2401:30:42

一応、木に分類されています。
「ドラセナ・サンデリアーナ」と言う名称です。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/dra-mili0.htm
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/dra-san1.htm