ここから本文です

隣人に、境界線がうち側3mにあるので物置を壊して欲しいと言われて困ってます。 ...

Kayさん

2013/6/1511:21:58

隣人に、境界線がうち側3mにあるので物置を壊して欲しいと言われて困ってます。

我が家は地主だったようで、昔からすんでいます。問題はおこった記憶はありせん。

隣人は田畑を測量したよ

うで、そこで敷地の境界線の事を聞いたようです。測量結果がある訳ではありません。

両親は他界し、残されている書類はありません。

早急に境界線変更を迫られています。

どなたか良い解決方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

補足隣人に正式な測量結果を頂きたいと伝える予定です。

何百年も所有地としていたので、実質上の所有者とはならないのですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hen********さん

2013/6/1518:11:19

質問を拝見する限り、現段階では物置を壊す必要はありません。

専門的な実務考察をします。
まず、測量業者や土地家屋調査士が関わっているのでしたら、「隣人は田畑を測量したようで、そこで敷地の境界線の事を聞いたようです」と、お隣さんが言うような無責任な話をすることはまずありません。
流れとしては、簡易な事前測量を行った上で、お互いに境界立会を行い、まず境界点そのものの確認を行います。
そうしなければ、仮に事前測量で越境の疑いがあったとしても、いきなり推測の話をする訳にはいかないからです。
また、境界線がきれいに3m幅でズレているというのは、奇跡的状況。
通例は、越境開始ポイントという2点が存在し、そこからの支障部分の形状が三角形をなしているのか、台形状なのかという話をするものです。

結論は、「正式な測量結果をいただきたい」については、あるはずがないということ。
越境の支障を含んだ境界に関する成果があるということは、境界立会を行って境界確認をして、それについて質問者さんが合意している必要がありますから、唐突に越境の話になることはありません。

参考に、地主さんだったということは、お隣さんは、質問者さんのご先祖から土地を分けていただいた方(第三者を経由している可能性もありますが・・・)ということですね。
そうであれば、土地の境界について一番精通しているのは、質問者さんサイドだということになります(境界立会を先行させる事由)。
また、地積測量図があるというパターンがありますが、地主さんだった方の場合、残地求積で測量図がない場合が多いです。
だいたいきちんとした地積測量図がある場合は、問題になること自体が稀ですし・・・。

>>何百年も所有地としていたので、実質上の所有者とはならないのですか?
土地を譲渡していらっしゃいますからね。境界誤認があったと考えるほうが理に合わないです。
あるとすれば、譲渡した土地と図面が整合していないということになりますので、地積更正事案に留まりそうな気がします。

質問した人からのコメント

2013/6/16 07:36:29

降参 こんなに詳しく教えて頂き本当にありがとうございました。問い合わせや調べるのにも限界があり困っていました。

実は今日話し合いをする日なんです。本当に助かりました。

お答え頂いた皆さんも、ご親切にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qq4********さん

2013/6/1516:02:42

事実上占有しているのならば、時効取得を主張してみたらいかがでしょうか。
長い間敷地の一部として使っており、しかも物置まで置いているので、「所有の意思をもって公然と占有している」と言えますから。
いずれにしても口頭でも了解してはだめですよ。そうすると時効の援用権を放棄したと言われますから。

hei********さん

2013/6/1512:59:03

隣人に、境界線がうち側3mにあるので>>>根拠は??
隣人は田畑を測量したよ うで、そこで敷地の境界線>>>隣人が立会いで決める事。
何百年も所有地としていたので、実質上の所有者とはならないのですか?>>>登記上の名義人が所有者です。

bnf********さん

2013/6/1511:32:37

法務局登記状況をご自分で確認し測量するしかないでしょう、隣人に指摘されたとおりならこの際キッチリしておくのがいいと思います。

iwa********さん

2013/6/1511:25:56

法務局の筆界特定制度というものがあります。

参考にしてください。

相手が納得せずに裁判に持ち込むという場合もあるとは思いますが。

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji104.html

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる