ここから本文です

ジェットスキーやボートトレーラーの出品について

mar********さん

2013/6/1515:28:12

ジェットスキーやボートトレーラーの出品について

21年に中間検査をしていなく切れたジェットスキーと
車検の切れたボートトレーラーをオークションに出品したいのですが
ジェットは名義変更と廃船?にするどちらのほうがいいのでしょうか?
また登録を取り消した船を落札者は登録できるのでしょうか?
また名義変更をした場合手間とお金はどのくらい掛かるのでしょうか?
トレーラも廃車にしてオークションに出すのと名義変更するのはどちらがいいでしょうか?
それぞれアドバイスやメリット、デメリットをお分かりな方がいましたらよろしくお願いします。

閲覧数:
421
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kdg********さん

編集あり2013/6/1519:58:22

名義変更です譲渡してから15日以内と決まっています
廃船は処分してしまう方法です
トレーラーのナンバーは一時抹消で返してしまうのが良いです
(市税なので変更後書類のコピーなど提出しないと納税のハガキが届きます)

ジェットは注意して出品しましょう
友人で不具合無しで出品して、アクセルワイヤー交換など色々交換されて10万円請求させた人がいます
現状渡し、一言入れましょう
書類の確認も忘れずに
船舶検査証書・船舶検査手帳・小型船舶登録事項通知書(なくても良いが登録した時の住所の確認の為あった方が良いです)
譲渡書に印艦証明の添付と 捺印(実印)、、、、(引っ越し等している人は船舶登録時の住所の記載がある住民票も添付)
トレーラー
一時抹消の書類と 譲渡書(こちらは実印不要)
http://www.jci.go.jp/shinseisho/index.html

相手方に手続きさせる方が楽ですよ
名義変更まで3万円の保証金を預かりますで

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blu********さん

2013/6/1606:16:48

>ジェットスキーやボートトレーラーの出品について

ご質問しているカテゴリーは
知恵袋トップ> スポーツ、アウトドア、車> 自動車になります

回答数が少ない場合、同じ質問内容で
スポーツ、アウトドア、車 > アウトドア > ヨット、ボート
のカテゴリーに質問してみては、どうでしょう

「自動車」カテゴリーより、回答が着き易い場合がありますよ