ここから本文です

現在は割と見逃してくれてるようですが、 過去に同人活動などの二次創作をして...

sup********さん

2013/6/1519:09:59

現在は割と見逃してくれてるようですが、

過去に同人活動などの二次創作をして、怒られた例などは無いんですか?

閲覧数:
260
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggt********さん

編集あり2013/6/1519:23:23

ありますよ。
実際に版元から訴えられて、逮捕者が出たほどの事件が。

<参考:知って欲しい事件>
http://red.ribbon.to/~fan/sto.html

こちらのページに有名なヤツが大体載ってます。
「ポケモン同人誌事件」⇒作家は事前通告無しの逮捕で、印刷所も書類送検。
「ときめもビデオ事件」⇒200万以上の損害賠償。
「ディズニー児童の絵削除」⇒小学校児童が卒業記念に描いたキャラを、版元が塗り潰させた。
などなど。

質問した人からのコメント

2013/6/16 22:29:37

驚く ・・・こわいですねぇ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

app********さん

2013/6/1604:19:02

いくらでもありますよ。
逮捕や賠償金請求とまでいかなくても、公式側から警告文が届いたりとかよく聞く話です。

そういうわけですので、知恵袋のような公共の場所で原作名を出した二次創作の質問とか、具体的な同人サイト情報などは書き込んではいけません。
創作する側も節度を持った活動をするべきです。
「ファンが陰でこそこそしていることだから……」と見逃してくれてるのだから、おとなしく陰でこそこそしておくべき。

もちろん、絶対に二次創作など許さないという立場のところもあります。