ここから本文です

アンチ専業主婦から叩かれてムキになって反論する専業主婦達は、実は相当、悩みや...

kir********さん

2013/6/1613:15:49

アンチ専業主婦から叩かれてムキになって反論する専業主婦達は、実は相当、悩みや不安抱えてる人達ですよね?・

「働く必要ないですし幸せです!」と言っておいて本当はそうではなく、実は夫に不信感がある人か、本当は就職活動をしないとまずいと思っているが、無職期間が長すぎて、就職活動をしても、沢山の仕事場から拒否され続けたり、辛い思いをしそうだから、怖くて動けないおばさんが多いのではないか?と思うことがあります。

私も短期間無職だった時期があったのですが、その後、なかなか腰を上げられなかった。就職活動してもその無職期間について指摘され、嫌味を言われて追い返され、傷つくのではないかと思っていた。しかし意外と就活してみたら全然そういう目に遭わなかったのですがね。

仕事をせず家の中だけで家事などをやって過ごそうと思っている人たちというのは、基本的に人間関係が苦手な人が多いですね。そういうニート体質の女性も「専業主婦」という言葉に甘えて家に収まっている例も少なくないと思います。

基本的に誰でもそうなのですが、不安があまり無い人は叩かれても何も感じないんですよね。

例えば、無職でも親や夫が莫大な遺産を持っていて老後はそれで食べていける人などは、「無職め!」なんて怒られても、笑ってお終いです。

私の知る人にこんなのがいるのですが、親が金持ちなので30代になっても世界各国に留学して学生続けてるなんておぼっちゃまがいます。こいつは中東人と日本人のハーフなのですが、「働け」と言われても「働く必要ないから」と笑っています。

受給される年金は少なくなっていくだろうし、受給できる年齢もどんどん上がってしまうので、専業主婦ができる人たちというのは、夫が大手で働いていて夫の収入がかなり良い人、親が資産家など限られている人に限定されていく気がします。

そんな人たちが「働け」と言われたところで、「働く必要がないから働かない」のは理解できます。そしてお説教されても反論もしないで笑ってると思います。

しかし、なぜかいちいち一生懸命無理な理屈をこさえて、アンチ専業主婦に反論している無職のおばさんたちというのは、「本当は働いたほうがいいけど、どうしよう…」と悩んでいる人たちだと思うのですが。どう思いますか?

ちなみに身体障がいがあって車椅子でも働いている女性達はいます。精神病なら無理でしょうが。

補足私が再就活したとき、無職期間のことはまったく指摘されなかった。前やってた仕事と違う分野を希望しました。「恥ずかしながら、私はこの分野で職歴がありません」と、企業面接のとき正直に言ってまわりましたが、「誰でも初めてのことがあるから仕方ないよね」とどの会社からも優しく言ってもらえた。

「仕事がありません!」と言い張っているおばさんたちは変。子持ちの元専業主婦でも普通に働いている人たちは多いのに。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sys********さん

2013/6/1811:45:08

兼業も専業も、家族が幸せならどっちでも良いと思います。
私、20代は管理職で仕事漬け。結婚して1人目産まれた後も社員してました。その頃は旦那と合わせて世帯収入が900万くらいあったのに、忙しいしすれ違うしで大げんかが絶えなくて離婚の危機までいきました。
いまは二人目の出産を機に専業主婦してますが、正直今の方が忙しい(笑)朝6時から夜中まで授乳以外で座る事が無いくらい。
でも社会的なストレスが無くなり、女性らしくなったと、旦那も優しくなりました。
マイホームも買っちゃったし大変ですが、今働くと保育料で収入をオーバーするので暫しお仕事は我慢で大す。

だから双方ともメリットデメリットが表裏一体というのが個人的な意見

家庭の価値観はそれぞれだし。
しかしながら、家事をしない専業主婦は苦手です。
専業と名乗るからには、主婦としてのスキルアップをしないと旦那さんに解雇されます。( ´ ▽ ` )ノ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kmn********さん

2013/6/2300:24:03

またですか?

ほっときなさいよ。

暇なわけ?

kak********さん

2013/6/1812:00:42

新しいID何度も作るの
面倒くさくないですか

masahiko1123さん

2013/6/1710:55:02

中途の身体障がいで、専業主婦。介護福祉士でした。
仕事をしたくてもどういう仕事が出来るのかさえ解らなくなりました。
色々な人がいますね。色々な考えもありますね。
耳の痛い内容でした。読んでいて辛くなりました。

nay********さん

2013/6/1621:26:43

アンチ専業主婦の方も相当何かあるんだろうと思いますけど?

may********さん

2013/6/1619:49:52

不安?ありますよ。
幸せ過ぎてそのうちバチが当たるんじゃないかと思う不安。仕事すればその不安がなくなるのでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる