ここから本文です

何故、RR車(代表的なのはポルシェ)には給油口が前の横やボンネット開けて中に...

mai********さん

2013/6/1617:44:29

何故、RR車(代表的なのはポルシェ)には給油口が前の横やボンネット開けて中にあり。FF車は、給油口が後ろにあるのでしょうか?
普通に考えてエンジンのあるとこに給油口が有るようなもので

すが、何か理由があるのでしょうか?

閲覧数:
698
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miu********さん

2013/6/1620:55:04

普通に考えると、ガソリンタンクのあるところに給油口があります。

エンジン回りは排気管も含めて非常に高温になりますから、ガソリンタンク、給油口はなるべくエンジンやマフラーから離すように設計されています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r34********さん

2013/6/2200:15:10

車両の前後重量バランスの為です。

swa********さん

2013/6/1618:38:47

事故等の際の 火災を防ぐ為に エンジンが無い側に 燃料タンクを 設けます。
安全対策と 同時に 重量バランスの問題と スペースの問題を 一挙に解決出来るので 自動車は 全てその様に成って居ます。
但し、 バス・トラックは別問題です。

sst********さん

2013/6/1618:27:50

スペース都合と、重量バランスでしょうか?。
仮に、70リッターの燃料タンクなら、相当な重さになりますよね。

gda********さん

2013/6/1618:26:03

燃料は給油口からまず燃料タンクに貯めておきます( ・ω・)ノハイ
タンクの置場所はスペースの都合で、リヤエンジンだとフロント側、フロントエンジンだとリヤ側になります( ̄ー ̄)ウム

sed********さん

2013/6/1618:17:27

耐熱の面でも、単純にスペースの面でも、

エンジンが無い所にタンクがあるほうが都合が良いと思います。