ここから本文です

パソコンの買い替えでmac かwindows か。 バイオを使っていたものです。買い替え...

pon********さん

2013/6/1618:52:53

パソコンの買い替えでmac かwindows か。
バイオを使っていたものです。買い替えで、mac にも興味があるので悩んでいます。理由は、何となく興味とカッコいいからです。

使用目的はネットサ

ーフィン、たま~にエクセル、Word、パワーポイント、年賀状印刷などやる可能性がある程度です。

Mac には、office soft がないことは承知していますが、年賀状の宛名とかもできるんですか?

また、スペックでも割高になるのでしょうか?

何も知識がありませんので、イロイロ教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ish********さん

2013/6/1619:17:01

マイクロソフト社からOffice for Macが出てるんでそれ買えばMacでもWord, Excel, PowerPointは使える。LibreOfficeという有志が作っている無料のMS Office互換ソフトもそこそこ使える。

年賀状作成ソフトは、有名どころはアジェンダ社の「宛名職人」だけ。

ネットサーフィンならWinodwsだろうがMacだろうが画面に表示されるものは同じだし、Word, PowerPoint使うならWindowsで使えばいいだけだし、年賀状印刷ソフトはWindowsにはいろいろ選び放題。

ネットサーフィンもOfficeも年賀状印刷も、Macの方が使いやすいとかWindowsの方が使いやすいとかはないような分野だから使い慣れてるWindowsを使ってた方がいいんじゃないかと思う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2013/6/1619:34:39

Mac版のMS Officeもちゃんとありますよ。
http://www.microsoft.com/japan/mac/products/compare
Windows版より価格は安いですし、
家庭向けのバージョンでもPowerPointが入っています。
(Windows版のOffice PersonalにはPowerPointは入っていません)

年賀状の宛名等ももちろんできますが、
データの引き継ぎをするのにCSV形式でバックアップを取る必要があります。
(大抵の宛名ソフトでCSV方式での書き出しができるはずです)

スペック的には割高に感じるかもしれませんが
アルミ製筐体作成の手間を考えると、個人的には不当に高いとは思いませんが。
この辺はブランドに金払えるかどうかでもありますが。

ちなみにソフトが少ないと言われますが実際の所、そうでもないです。
汎用性の高いファイルはOSの標準機能で開く事が可能です。
数が多いと言ってもWindowsでも出来の良い定番化してるソフトもあれば、
詐欺のようなソフトも山のようにあります。
なのでその辺はあまり気にしなくても良いかと。

注意点としてはゲーム、BDビデオの再生等を行いたい場合はWindowsの方が良いです。
(Mac版ゲームが少ないのと、MacOSはBDはサポートしていないので別途アプリの購入が必須になります)

shi********さん

2013/6/1619:05:32

性能求めてる人はmacじゃ駄目。
性能
WIN>MAC
外見
MAC>WIN

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる