ここから本文です

義兄についてです。 姉(27歳)の旦那さん(38歳)は優しくて、育児にも積極的で...

hea********さん

2013/6/1622:56:31

義兄についてです。
姉(27歳)の旦那さん(38歳)は優しくて、育児にも積極的で私の両親とも仲良く、両親も気に入っているようです。

ただ、私から見ると???と思うことが・・。

以前、姉家族(姉と旦那、幼児1人)と私で外食したときです。
私たちは普通にご飯を頼んだのですが、後から合流した旦那さんは途中でお腹が空いたからコンビニで済ませた、とコーヒーのみの注文でした。
その時間帯、ちょうど昼食時で店内は混んでいて、小さな洋食屋さんだったので店員さんも少なく忙しなく動き回っているという感じでした。
私たちが注文して15分くらい経った頃、旦那さんがいきなり店員さんをつかまえて「コーヒー一杯に何分待たせるんだ!」と怒り出しました。
店員さんは謝って、「すぐにお持ちします」と言ってくれたのに、「もういい」と怒って一人店を出て行ってしまいました・・。
その後、お姉ちゃんが店員さんに謝っているのを見て、なんだかやるせない気持ちになってしまいました。

この間も、お姉ちゃん家族が実家に帰ってきてたので私が好きなお店のシュークリームがあり「これ美味しくて大好きなんです♪」とおやつに買って帰ってみんなで食べていたら、一言目に「これより美味しいのが○○にあるよ」と言われました。
普通、そうゆう事言います?私が好きで買ってきているのにですよ?ありがとうも、美味しいもなく・・。

たまにしか会いませんが、会う度に喋るとこんな感じで・・。
他にも自慢話が多かったりして疲れます。
お姉ちゃんも、「あの人は、見栄っ張りで自分の思うとおりにいかないと怒る人」と言ってました。
なんでそんな人と結婚したんだか‥(出来婚ですが)

今までこうゆうタイプの人とはあんまり関わりがなく、というか苦手だったので関わらないようにしていたのですが、身内になってしまった以上、無視するわけにもいかず・・。
どうすれば上手く関わっていけるのでしょうか??

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2013/6/1623:21:01

いますよね。裸の王さまタイプ。

相談者様にとって、鼻につくタイプでも、お姉さんから見て、他にも美点があったからこそ、お付き合いをして結婚されたんでしょうし…人の趣味ですから(笑)

まぁ、普通人と食事の約束をしてながら、コンビニで先に済ますのは無いですね。大人なんだから、我慢しろよって思いますし、我慢できなかったら、軽く食べて、相手には言わないよね。

シュークリームも、余計な一言ですよね。どうしても言いたいなら…

「このシュークリーム美味しいね。シュークリーム好きなんだ?僕が知っているとこのシュークリームも美味しいから、今度買ってくるね。」でいいのに(笑)

こんなタイプは、周りがメンドクサイので、合わせてたり、適当に持ち上げていることに気が付かないんですよ。

周りがスルーするか、太鼓持ちになるかです。

私なら…

「そんなに美味しいんですか?今度教えて下さいね!私、シュークリームが大好きなんですよ」とか
「やっぱり、仕事ができる大人って、スイーツにまでアンテナ張ってるんですね。またグルメ情報教えて下さいね」って、持ち上げて、この次来た時の手土産に頼みます(笑)

質問した人からのコメント

2013/6/17 22:59:07

回答ありがとうございました。
多分、こうゆう性格は変わらないと思うので、太鼓持ちに徹しようと思います‥。
そしてゆくゆくはいいように操れるように(笑)なれればいいなと思います!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる