ここから本文です

会社(企業)顧問の弁護士は、毎月の顧問料はいくらぐらいかかるものなのでしょう...

iwagunematiさん

2013/6/1623:32:34

会社(企業)顧問の弁護士は、毎月の顧問料はいくらぐらいかかるものなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takapon6672さん

2013/6/1719:32:56

バラバラです。
以前は、弁護士報酬の内規みたいなものがあって、年100万円以上と相場が決まっていたのですが、最近は内規もなくなり、弁護士の過剰感もあって、100万円を下回る顧問料も増えているようです。もちろん、大企業の有名弁護士との顧問契約で、しかも相談が多いとかなら、数百万近いところもあるかもしれません。まずは弁護士に相談する必要があります。
でも、一般企業と、そこまで有名でない弁護士間なら、今でも年100万円というのは多いでしょうね。月に直すと、8万円強かな。
ただ、これは顧問料だけの値段で、法律相談などに限定されます。裁判とか法的文書作成ということになると、別料金がかかりますので、ご注意を。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

snc01696さん

2013/6/1809:26:36

下の回答者様と同じで、今は相当報酬にも幅があります。

上を見れば本当に月100万円なんて言う例もあるかと思います。(大企業の顧問弁護士などはそうではないでしょうか。)

しかし今、弁護士を取り巻く環境も変わってきました。

因みに私の経営している事務所の顧問弁護士さんは月10500円の報酬です。

その金額で出来ることはメール、ネットでの簡単な相談なら月何回でも無料、面談しての少々複雑な法律案件であれば月2時間まで無料です。

正式依頼であれば内容によって依頼料や着手金が別途必要になるのは言うまでもありません。

普通の人にとって弁護士に依頼するほど大きな法律事案はそうそうありませんし(親族の死に伴う相続問題や交通事故の賠償問題など)、実際メールでは何度か弁護士さんの意見をいただいておりますが、面談して相談するほどの大きな案件はまだ一度もありません。

しかしいざという時にあわてて弁護士を探すよりも普段からしっかりとした弁護士と契約しているほうが安全と考えて顧問契約をしています。

主治医(ホームドクター)を持つのと同じで、顧問弁護士(ホームロイヤー)がついていてくれるというのは結構心強いですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。