ここから本文です

ホンダドリームは値引きしてくれるのでしょうか?

jas********さん

2013/6/1700:15:29

ホンダドリームは値引きしてくれるのでしょうか?

最近大型免許を取得したのでホンダのNC700Xを購入予定の20代、男です。webで比較的安いお店で乗り出し58万の見積もりの明細を出してもらっているのですが、当方茨城在住で店舗は東京(車2時間程度)にある店です。一方ホンダドリームは(40分程度)で県内なのですが、WEBの明細を提示すればそれぐらいに下げてくれる可能性はあるでしょうか?

閲覧数:
33,090
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2013/6/1700:33:18

商売である以上、値引きができる店にはそれ以上のサービスはありません。値引きしない店には値引き分以上の付加価値が存在することがあります。あなたが自分で整備や修理ができるなら前者で、店任せにしたいなら後者で買ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eit********さん

2013/6/1921:23:33

最近のドリームは「3年保証」を売りにしていたと思います。買うなら安いに越したことは
無いですが、よく有るのは購入後の故障などのトラブル対応です。転ける可能性のある
乗り物ですから、故障などの対応をシッカリとしてくれる方が助かると思います。
また、値引きを迫るなら現金一括払いになってくると思いますが、金利を払ってもローンの方が、
店とトラブった際に、ローン会社を経由して対処を迫ることが出来ます。これは店側にとって
相当なプレッシャーになること確実です。4輪とは違い、個人事業者レベルのディーラーが
数多くいるためでもあります…。難しい所でしょうが、よく考えてみて下さい。。。

aji********さん

2013/6/1902:18:43

可能性はゼロじゃないでしょうけど、難しいんじゃないですかね。
同じエリアならまだしも、車で二時間なんてかかったらかなり遠いし、私がバイク屋ならその価格にはしたくないですね。
そんなに遠かったらあえて競争なんてしたくはないし、その遠さの店舗と価格で戦うってノリはもうほとんど通販ですよ。
それにドリームはうちの近くにもありますけど、そういう安売りの店より、店構えも立派だし経費も掛かってると思うんですよね。
つまりは安売り店とは違うやり方で販売しようとしてるんじゃないでしょうか。
私は安売り店が悪いとは思わないし、修理以外でバイク屋に期待する事もないので、迷わず安い店で買う人間ですけど、販売エリアが違う価格を出してそこまで下げろみたいな交渉は、無茶を言っている感じがしてあまり自分がやりたくないのでしません。
ただエリアが同じであるなら相見積もりをとってもいいと思います。
それは競争原理が働いていると思いますし、店側も無視はできないと思います。
それこそ、どちらも家が近いんだから安い方で買うっていうのはアリでしょう。
あとはドリームの見積もりを見て、もうちょっとなんとかならないかみたいな交渉ならありだと思うし、無茶だとも思いませんけど、競合店のより安い見積もりが有った方が交渉はしやすいでしょうね。
ドリームもホンダ自体がやってるわけじゃなくてちょっと頑張った普通のバイク屋が加盟してるだけなのでどこのドリームも同じやり方でやってるって事ではないので、なんとも言えない部分もあるとは思いますけどね。
あなたが図太く交渉するというのであれば、あなたのやり方で交渉するのは自由でしょう。

修理に関しては私は都内在住ですけど、別に他の店で買ったバイクだって普通に修理を受けてくれますよ。
茨城の状況は知りませんけど、よほど客が多すぎて困るみたいなレベルじゃなかったら修理やカスタムだけだっていいお客さんだと私は思いますがね。
工賃だってこっちで決めてるわけじゃなくて、バイク屋が設定しているわけだし。
自分のとこで売ったバイクしか見ないとか手を抜くなんてバイク屋はこっちからお断りです。
信用ができない。

fuk********さん

2013/6/1712:03:15

皆さんそうか?

家の近所のドリームは、値引きしてくれたよ、CB1300だけど。特にゴネることもしなかった。
赤男爵での見積の話をしたら、じゃあこの値段でってことで。しかも展示車両なんかじゃなく、きちんと工場おろしたてのバリバリの新車車両。別にサービスも悪くないが?むしろ今までバイクを買うのに、値段交渉しなかった事がないけどなぁ。で、結局総額は幾らなの?ってのは、話としては必ずすると思うけど。

ただし、NC700Xだと安い分利幅が少ないからね、あまりごねるのもよくないかと。
まあ、ドリームも根っこは個人商店だから、店舗によって値引きの考え方の違いはあるかもしれないからね。
とりあえず参考程度に話してみれば?バイク屋は近いところの方が絶対に良いからね。

sit********さん

2013/6/1710:06:49

ないです。車には修理専門の業者がたくさんあり、懇意にしていればディーラー整備よりよっぽど安くなります。
だから、そういう値引き交渉が可能ですが、バイクはそうではありません。

また、近所の人には値引きしないんですよ。だって噂が広がるから。「俺の時よりずいぶん安い」とか言われて困るわけ。

貴方が懇意にしている車の修理屋があるなら、バイクもやるかどうか聞いてみればよいでしょう。
それなら、中古情報誌Gooバイクの発売を待って、その日に電話で最安値を確保することです。
資金繰り等で投げ売りする業者もいるからです。

それから私の感覚では、歩いていけるところにあるなら、3万は高くても近いところにします。
点検等々にかかる手間を考えたら近いほうが絶対お得です。
近いほうが40分では似たようなもんですね。

個人のお店は、部品買っても取り付け無料だったり、オイル交換でもパッドの残量をサクッと
みてくれて教えてくれたり、ホイールが汚れてると洗ってくれたり、いろいろよいことがあります。
大きいお店と2万程度の格差なら、絶対個人の良店のほうがお得ですよ。

maz********さん

2013/6/1709:03:43

この業界は、依然前時代的なやり方が通用してます。

君は免許なんて取らなかったほうがよかったんでは。