ここから本文です

壁掛け扇風機って、振動が壁に伝わってウルサイですか?

cur********さん

2013/6/1710:56:39

壁掛け扇風機って、振動が壁に伝わってウルサイですか?

8帖の寝室に、壁掛けDCモーター扇風機の購入を考えています。
ベッド3台とTV台があって、床を少しでも広く使いたいので…。

先日、床置き扇風機のそばで寝転んでいて
何かブーンという音が聞こえると思ったら、
扇風機のモーター音が床に伝わっている事に気付きました。
ということは、
壁掛け扇風機だと、壁に振動が伝わってものすごくウルサイ…??
ちなみに寝室の壁は石膏ボード(取り付け位置には下地あり)です。

また、扇風機は後ろの空気を前に押し出す構造だそうですが、
壁掛けだと、後ろはすぐ壁なので
あまり涼しくならないのでしょうか?

購入する前に、詳しい方のアドバイスをいただきたくて質問しました。
よろしくお願いしますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2013/6/1714:43:24

壁の造り次第ですね。

拙宅では取り付けねじが振動で緩んできたりすると共鳴してうるさくなることがありますが、締め直せば静かになります。

後がすぐ壁と言っても冷蔵庫を壁に密着させておくのとは違って5~10cmの空間は必ずありますから、空気が吸い込めないなどと言うことはありません。仮にモーター部分が薄い壁掛け扇だとしても、サーキュレータで無くて扇風機なら斜め下向きにして使うのが普通ですから心配ありません。

質問した人からのコメント

2013/6/17 17:20:26

明確な回答、ありがとうございます。取り付けネジが緩む事もあるのですね~たまにチェックしないと落下したら大変ですね(^_^;)真剣に購入を検討する事にします♪どうもありがとうございました(^-^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる