ここから本文です

看護師の友人の悩み

kakiage7172000さん

2007/2/2503:02:14

看護師の友人の悩み

看護師の友人が、新人の頃はできたのに、今は嫌いな患者さんに優しくできない。嫌いでも感情を出さずに接したいのに、表情や口調に出てしまうと悩んでいました。彼女は9年目の看護師で、普段はとても優しい人です。どんなアドバイスをしてあげたらいいでしょうか?

閲覧数:
2,606
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nekoyama119さん

2007/2/2518:07:04

私も、結婚退職する前はそうでした。

仕事が嫌で嫌で・・・

患者さんが悪いわけでないのですが、病院の待遇や上司に対しても嫌気が差していました。

患者さんも色々です。本当にわけがわからない人もいるんですよね。わがままで、何でも頼めると

思っている。違います。できない事をお世話するための施設なんです。サービス業ではありますが、

何でもかんでもというわけにはいきません。優先する順番もあるのです。そういう事情があるんだと思うよ。

長期休暇を取ってみてはどうでしょうか。旅行に出かけるのもいいし、看護から離れるのもいいと思う。

そういう時期が必要です。逆に私は、以前のような病院で働く気はしませんね。もっと、看護師を大切にして欲しいです。

質問した人からのコメント

2007/3/2 23:11:21

感謝 私自身も友人と同じようなことで悩んでいたので、皆さんの回答に、私も心が軽くなりました。質問して本当によかったです。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

o2652さん

2007/2/2509:58:17

表情や口調に出てしまうと悩んでいました<<自分で分かっているのだからアドバイスはいらないではないでしょうか。ようするに仕事にも慣れてきたし歳をとって世間ずれしてきたとゆうことです。これは大人になったとゆうことで別に悩むことではないと思います。自覚してるので何も問題ないです。

swpower1118さん

2007/2/2503:10:53

きっと人の命を救いたいと思ったから医療の道を選んだと思います。なのでもう一度初心に帰らせる必要があるようですね。

人間時間が立つと初心を忘れてしまうものですから・・・。日々の生活に追われる毎日なんでしょうからそこらへんも聞いてあげるのがいいかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。