ここから本文です

Mac OS Xを つかって いますが、もじが へんかん できなく なりました。。。...

strawberri_lolip0pさん

2007/2/2507:13:28

Mac OS Xを つかって いますが、もじが へんかん できなく なりました。。。さいきどう しましたが、なおりません。
りゆうも まったく わからないので、こまってます。。
だれか おしえてください(;ー;)
ちなみに へんかん しようと すると、えらーのおと? みたいなのがなります。

閲覧数:
2,152
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/2/2514:14:34

auction_daijun さんのメンテナンスとあわせて、
ホーム/ライブラリ/Preferences/com.apple.Kotoeri.plist
ホーム/ライブラリ/Preferences/com.apple.KotoeriPreferences.plist
ホーム/ライブラリ/Preferences/com.apple.JapaneseAnalysis
を、デスクトップに退避させて、Finder を再起動(またはシステムを再起動)してみるとどうでしょう。
直ったら、こられのファイル/フォルダはゴミ箱に捨ててください。
これらのファイルは、自動的に生成されますが、ご自分で設定されたことえりの環境設定は、やりなおすことになります。

質問した人からのコメント

2007/2/27 12:23:56

これらのファイルを退避させてみたところ、見事に直りました♪ありがとうございます☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gacha2455さん

2007/2/2514:21:28

/Users/(ユーザ名)/Library/Preferences/com.apple.JapaneseAnalysis/LearningDictionary.dict
をデスクトップなどに退避させてください。
ログインし直して、変換できるようになっていたら、それが壊れていたということです。
これは自動学習辞書で、なければ自動的に新しく作られますが、漢字変換の自動学習ははじめからやり直しになります。
デスクトップのLearningDictionary.dictは捨ててかまいません。

2007/2/2513:46:56

システム環境設定の「言語環境」を開いてみましょう。
ことえりに「チェック」入っていますか?
またことえり内のもの全てにもチェック入ってます?

それでもダメなら、OS CDから起動してシステム修復、
アクセス権修復を試みましょう。

 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=106214