ここから本文です

ガイアの夜明け「 カローラ 」再放送を見て

gaf********さん

2007/2/2508:05:49

ガイアの夜明け「 カローラ 」再放送を見て

テレビで ガイアの夜明け 、「 No.1を死守せよ ~カローラ40年目の苦闘~ 」を見ました。
2006/11/14 放送分の再放送だそうで、新型 カローラ 発表の裏側を取材したものでした。

内容はいたってマジメで、

先代 カローラセダン の購入者層は 60 歳台の男性ばかり、とか。
「 日本で一番売れているクルマ 」という金看板は
「 軽自動車を除く 」という統計上のマジックに助けられたもので
本当のランキング総合 1 位はぶっちぎりで軽自動車の「 ワゴンR 」であるとか。

まぁ、新発売商品の宣伝番組にしては、ちゃんと ドキュメンタリー してました。

CM タレントに キムタク と さんま を起用する理由が
「 日本の 30 代と 50 代を代表しているから… 」などと浮世離れした発言も飛び出すなど、
トヨタ開発陣と一般人との意識の乖離が垣間見える番組でもありました。

ただこの番組、無言で 重大な問題提起 をしちゃってます。

生産工場の人、テストコースで新型カローラを運転するのですが、
ハンドルを握るその姿が両腕を真っ直ぐ伸ばした「 ストレートアーム 」。

販売店の女性、退社時の駐車場からの自車出庫の際に、
寝過ぎたシートバックのままでハンドルにしがみつきながら操舵。
シート合わせは発進前に済ませましょうね、販売店の人。
しがみついたからってクルマは優しく抱擁なんかしちゃくれません。

呆れて見ていたらその後のカットでは、
何と 渡辺社長 まで両腕を真っ直ぐ伸ばして「 ストレートアーム 」。

おどろいてしまいました。

両腕が伸び切った状態では、
ハンドル( ステアリングホイール )に微小舵角を正確に与える事が難しく、
どうしてもフラつき気味の運転になっちゃうんですけど。

高速運転時は尚更危険で、
車両の直進安定性 のみ に「 おんぶに抱っこ 」ですので、
コレ読んでる人はマネしないように。

って、それを社長自ら実践してどうするんでしょうか?

仮にも世界最大の自動車メーカーの座を争うトヨタの社長ともあろう人が
ストレートアームで運転するというのは(以下略)

問題提起としてはスゴ過ぎるんですが、
番組では一言も触れないままなのが気になりました。
視聴者の人が気付いてくれるのを祈るばかりではあります。

カローラのランキングについて、手前味噌ですがこちらもどうぞ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q118863701
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q129121272

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

leo********さん

2007/2/2511:01:03

トヨタとその番組会社にクレームとしてTELすりゃ良いじゃないですか?

マニュアル車を知らない最近の若い女性や年寄りなんか特に多いでしょ?
座席前の方に詰めてハンドルにしがみついたり(追突されたら顔面強打ですよ)
シートベッチャリ倒してハンドル片手で肩肘付いて左に体傾けて寝そべって運転したり・・・
あの運転スタイルで緊急時確実にブレーキ踏みこめたりハンドル捌けるか?・・・ともなると疑問ですがね。
後続でもフットブレーキ踏んで曲がる直前に方向指示器出すし(意思表示も不明確)

これらに共通して言えることは安全意識が低く運転が下手な何よりの証拠です。

質問した人からのコメント

2007/3/3 10:00:23

抱きしめる leonoraenterprises さん、まぁ落ち着いて。ちょっと乱文気味かもです。

これ読んでる人はせめて、
運転席に座ったら座面の前後調整とシートバック起こし、励行して下さい。

渡辺社長、くれぐれも御願いいたします。

「ガイアの夜明け 再放送」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jap********さん

2007/2/2516:03:45

あの手の番組は数ヶ月以上前から取材の方向性や演出なをしますので実際に役員は自分で
運転しませんし確かに実際とテレビでは隔世の感があると思います。全てテレビが本当のことを
放送するとは限りません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる