ここから本文です

不動産鑑定士の試験と宅建について。 昔から不動産関係に興味がありいつか転職し...

imo********さん

2013/6/1714:09:26

不動産鑑定士の試験と宅建について。
昔から不動産関係に興味がありいつか転職しその分野の仕事につきたいと思っています。

そこで不動産関係の資格で一番難しいといわれる「不動産鑑定士」の資格について詳しくお聞きしたいです。

不動産鑑定士の資格は高卒の私にでもとれるのでしょうか?
社会人ではあるのですが、高卒の知識で受かる確率はかなり少なくなると思います。

後不動産鑑定士資格を取ることで就職することのできる会社は多くなるのでしょうか?

そして宅建は不動産関係の試験で一番とりやすいと聞きました。
宅建から受けて不動産鑑定士試験を受けた方がよろしいのでしょうか?

疑問ばかりで申し訳ありませんが詳しく教えていただける方よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2013/6/1716:53:24

①宅建 合格率 17% 高卒の方は多いでしょう。 試験は択一試験で50問で約7割で合格 合格者3万人前後

②不動産鑑定士 合格率 11% 択一(行政法規と鑑定評価)と論文(民法・経済学・会計学・鑑定評価)の試験があります。
受験者900人ぐらいで合格者は100人です。

②は高卒でも大卒でも特殊な分野の知識もありますから受験校で勉強した方がいいでしょう。①は独学でも行けるでしょう。

不動産鑑定士は100人程度の合格ですから働き先は見つかると思います。信託銀行や鑑定事務所で必要とされます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

不動産鑑定士 の求人情報(946件)

不動産鑑定
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都
イーキャリアFA
不動産鑑定士【実働7時間】【福利厚生◎】【東証一部】
  • オリックス株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区浜松町
日経キャリアNET
【未経験歓迎】不動産財産評価スタッフ※残業なし/超安定...
  • フジ相続税理士法人
  • 正社員
  • 年収410万円〜502万円
  • 東京都新宿区新宿
doda
【【岩手】非戸建木造建築営業/高性能住宅ブランドを確立...
  • 株式会社北洲
  • 正社員
  • 年収340万円〜725万円
  • 岩手県北上市
IT転職ナビ
[派]【ノルマなし】取引企業様をルート営業にてフォローす...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 MK事業部
  • 正社員
  • 時給1,700円〜
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
SC開発、プロパティマネジメント
  • 倉島事業開発株式会社
  • 正社員
  • 年収260万円〜900万円
  • 長野県長野市青木島
パソナキャリア
【不動産鑑定士(嘱託)】様々な分野のスペシャリストとの協...
  • (一財)日本不動産研究所
  • 契約社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都
Daijob.com
不動産鑑定士【東京勤務・土日祝休み】【業界トップクラス...
  • 株式会社東京カンテイ
  • 正社員
  • 年収600万円〜
  • 東京都品川区
マイナビ転職エージェントサーチ
電池生産拠点における施設管理 パナソニック
  • パナソニック株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県姫路市・その他の勤務地(2)
パナソニック株式会社
一般事務
  • パーソルテンプスタッフカメイ株式会社 仙台オフィス
  • 派遣
  • 時給1,750円〜2,240円
  • 宮城県仙台市泉区
パーソルテンプスタッフカメイ株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whi********さん

2013/6/1914:10:55

不動産関係で素人さんが連想する会社に入りたいのであれば宅建の方だと思います。不動産鑑定業界はいわゆる不動産業界とは少し違う世界です。鑑定士の資格を持っているからといって大手の不動産会社に入れるかと言えば否です。

また鑑定士だと専門学校行かなくては合格できないので地頭さえよければ現在の知識はあまり関係ないです。

例えば私がこれから20年毎年宅建を受けて合格しろといわれたら余裕で出来ますけど、20年でもう一度鑑定士試験に合格しろといわれたら無理かもしれないと思うほどに難易度に差があります。

とりあえず宅建を受けてみて、余裕で独学で合格するくらいなら鑑定士のことを考えてみたらいいのでは?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

giz********さん

編集あり2013/6/2109:04:14

宅建程度なら(管理業務主任試験も)、試験の内容に関する知識&民法の知識ゼロであっても、戦略(計画)を立て、強い意志を持ち続け、メリハリをつけた学習をすることで、2週間もあれば合格最低点+5点以上で合格できます。

当然、短期間で、無駄な支出を減らすためテキスト1冊&過去問集1冊の独学上等ですが・・・。

それから、不動産鑑定士試験、宅建試験、どちらも年齢、学歴、国籍、実務経験に関係なく受験できます。

それ故、ちゃんと勉強したら、学歴、年齢に関わらず、中卒でも、中学校在学中でも合格するのではないでしょうか?

書籍、雑誌やネットの信頼できるところで調べたら、試験の概要、仕事、就職等どのようなものかわかります。

本気で取り組む気持ちがあるなら、こんな無責任&いい加減な回答ばかりのヤフー知恵(遅れ・ゴミ)袋で、ご自分の人生に関わる事を質問するのはやめるべきです!!

mac********さん

2013/6/1717:32:30

鑑定士は3000時間くらい勉強すれば目処はたちますが、就職ではなく独立開業するための資格と言えます。スキルアップなら宅建がいいと思いますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる