ここから本文です

DS版ドラクエ6について 上級職の特典で能力が上がるのですが その特典は他の...

yus********さん

2013/6/1716:23:02

DS版ドラクエ6について
上級職の特典で能力が上がるのですが
その特典は他の職業にしても引き継がれますか?

補足バトルマスターをマスターすると力がプラス15特典あるんですが
その力プラス15も引き継がれないですか?

閲覧数:
3,647
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2013/6/1722:21:20

☆他の職業に転職すると、全て無効、となります。

→いったん、他の職業に転職したあと、
ボス戦の直前にでも、バトルマスターに戻せば、
自動的に、マスター特典が復活し、ちからが15アップしますので、
きれいさっぱり消えてしまう、ということではありませんが・・・。


※例えば、はぐれメタルの職業をマスターすると、
「敵が使ってくる呪文や特技の効果を、一部を除いて、無効にする」というマスター特典がありますが、

もし、他の職業に転職しても、このマスター特典が引き続き有効だったら、
戦闘バランスがメチャクチャになってしまいますよね・・・。

→なので、他の職業に転職すると、無効、となります。

質問した人からのコメント

2013/6/20 07:08:29

笑う 皆さん、とってもわかりやすい回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uon********さん

2013/6/1721:03:50

上級職の特典はその職業をマスターした状態(☆8)の時のみ特典が加算されます。
別の職業に就いてしまえば特典は加算されません。

バトルマスターの特典なら力+20。
例えば主人公がちから160の時にバトルマスターになると職業補正で15%力が上がるので184。
☆8のゴッドハンドになるとこの状態から+20が加算されるため204となります。180から15%アップした207にはならない。

バトルマスターを☆8にした状態とドラゴンをマスターしてない状態などで比べてみると特典が☆8の状態の時でしか特典のプラスが加算されていないことが確認できます。
職業補正はhttp://www.d-navi.info/dq6/job2.htmlなどを参考にどうぞ。