ここから本文です

イコライザーで編集したのをそのまま生かしてCD作成

ele********さん

2013/6/1721:21:30

イコライザーで編集したのをそのまま生かしてCD作成

昔のCDの音と今のCDの音が違いがあって(昔はギターの音が目立つ感じで最近のは低音が目立つ感じです。)イコライザーで音をいじって昔の音を最近の低音が聞いた形にしてCDを作成したいなと思っています。

何か良い作成ソフト(出来ればフリーがあればうれしいです。)があるようでしたら、教えて頂けるとありがたいです。

昔の音源の編集をしてから作成でも構わないのですが、編集ソフトに入れて音質が落ちてしまうということは避けたいです。

説明が下手ですいません。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
728
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sla********さん

2013/6/2219:47:24

http://www.mi7.co.jp/products/presonus/studioone/free/
http://siru.gnk.cc/yutan/reaper.html
http://soundengine.jp/software/soundengine/


要はイコライジングして調整したいって事でしたら上記の様なDAWソフトや調整可能なソフトでやれば良いです。
音質についてですけど、ソフトに入れる事自体は影響はないですけど、イコライザーにしても何にしても処理をすれば厳密にはそこで音質に多少は影響はあります。
ただ、極端な調整じゃなければ気にする程の影響はないですが。



ちなみに今の曲ってのはネットやPC、携帯型プレーヤーなど低域がカットされてしまう様な形で再生される事も多いので最初からガッツリと低域を入れて作るなんて記事を読んだ事もありますし、MP3などに圧縮される事を前提として最初から圧縮する時にカットされる帯域を考えた作りにしているなんて記事も読んだ事があります。
そういう意味では昔とは調整も違うんでしょうね。
もちろん今は環境も整ってるので音の分離が良いってのもあるでしょうし、時代と共に色々と変わってはきてると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rei********さん

2013/6/1917:06:47

質問者さんは「昔の曲は輝いてたけど、近頃はすっかり変わってしまった」といったような心境なのでしょうか?
私としては10年以上前であれば、荒削りではありながらも「迫力」がある曲や、ダイレクトに訴えかけてくるような曲が多かったように思っています。

さて、質問者さんが私と同じような考えである事を前提に回答に入らせて頂きたいと思います。
(もし違ったらすみません)

まず初めに留意して頂きたい事としては、昔の音源を現代風にアレンジすると、当時の「迫力」のようなものは恐らく失われてしまうでしょう。
理由としては、楽曲づくりが技術面で大幅に進化している為です。
それでも昔の良い曲を高音質で現代の人達の口にも合う(耳ですけどね)ようにしたいというのであれば、質問者さんの試みは決して無駄にはなりませんのでご安心を。
良い音楽は、「古びない」のです。

そこで音質の改善やアレンジについてですが、オリジナル音源から一度MIDIデータを抽出して肉付けすれば良いかと思われます。
この過程で最初に必要になるのは.mp3等の音声ファイルからMIDIデータを抽出できるツールですね。
残念ながら私はフリーでその機能を持つツールは使った事がありませんが、探せばあるかも知れません。
(お役に立てなくてすみません)
次に肉付けする時ですが、既に何かソフトをお持ちでしょうか?
もしお持ちであるならMIDIを読み込んでいつも通りに使い、Vocalだけは抽出して移植する等の方法が考えられます。

もしお持ちでないのであれば、少し趣旨は違いますがフリーソフトばかりを使って使い方等も記載されているDTM入門のブログをご案内します。
DTMにお勧めなフリーソフト (仕組みの解説もあるのでもしご存知なければそちらの用件でも是非どうぞ)
http://full1909.blog.fc2.com/blog-entry-49.html

参考になれば幸いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる