ここから本文です

3日前に後頭部右側を強打し、手のひらで覆えない程度のタンコブができました。15分...

tek********さん

2013/6/1723:23:20

3日前に後頭部右側を強打し、手のひらで覆えない程度のタンコブができました。15分失神後、病院へ搬送されCTをして骨に異常はないから検査後に家に戻りました。タンコブは小さくなり痛みも引い

てきてると思います。昨日までは数回吐き気や倦怠感、つまづく等で生活がままならない状態でした。
状態は落ち着いてきてるように感じますが、3日経った今も吐き気がしました。
タンコブが痛いのは内出血してるから我慢すれば治ると考えていますが、吐き気や眠気、倦怠感は何日後に治まっていくのでしょうか?また、今後何日この状態が続いたら再診に行けばいいですか?年寄りは数ヶ月後に病状が出る事があるらしいですが、それは骨折してる場合に限り当てはまるのですか?

閲覧数:
776
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

x_r********さん

2013/6/1810:06:16

診療放射線技師です。
頭部を打撲した時の事は昨日の回答に書いてありますのでそちらを見てみて下さい。
3日経っていますので緊急性の高い出血や挫傷はもうないという判断でいいものと思われます。
今出ている症状は脳の腫れによるものなのでしょう、詳しくは医師に確認してみて下さい。
打撲の程度により腫れの程度も変わりますので何日続くという事は言えません。
慢性硬膜下血腫は大体打撲から3週間~1ヵ月半程度で症状として出て来る事が多いです。
骨折の有無は関係ありません、打撲すれば出る可能性はあります、50代以上の方に多く見られます。

質問した人からのコメント

2013/6/20 23:45:52

降参 x_ray6723さん、ford_dubさんありがとうございました。
慢性硬膜下血腫は大体打撲から3週間~1ヵ月半程度と教えていただき大変参考になりましたので、ベストアンサーに指定させていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

for********さん

編集あり2013/6/1723:37:10

それはかなりヤバいかも…です。
時間的にはもっと早い段階で症状が現れやすいのですが、外傷性くも膜下出血か硬膜下(コウマクカ)血腫の可能性もありますので、とにかく精密検査をした方が良いです。

脳神経外科です!
MRIを撮りましょう。

仮に、硬膜外(コウマクガイ)血腫にしても経過を追わないと危険です。

脅すわけではありませんが、早めにもう一度検査をした方が良いです。

お大事に。