ここから本文です

どなたか人身事故で何日の免停になるのか教えてください

toukaiizunaさん

2013/6/1801:57:01

どなたか人身事故で何日の免停になるのか教えてください

先月、信号待ちの車に後ろから追突してしまいました
警察を呼んで相手の方にけががないか尋ねたら少し首が痛いということで、別の警察が来て現場検証して人身事故扱いになってしまいました。(相手の方にはひたすらお誤りしております)
今免許は青で4年くらい無事故無違反で原点はありません。
警察の方から治療15日以内であれば、免停にならずに済むと聞いたのですが、むち打ちの場合治療期間が長いと知人から聞き
何日の免停になってしまうのか不安でなりません。完治までが治療期間になのでしょうか?
どなたか むち打ちの人身事故の場合 どれくらいの免停になるのか また通知が来るまでの期間を教えていただけませんでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
268,614
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

masa2009vmaxさん

2013/6/1809:38:03

ムチウチの治療期間相場というのは、
基本ありません。

あくまでもぶつけられた方が通院をし、
その診察をした医師の診断書により、
治療期間が決定します。

そして、ご存知かと思いますが、
人身事故による加算点数は、
怪我の治療期間で決定します。
*減点ではなく、加点です。

治療期間3月以上の重傷
13点

治療期間30日以上3月未満の重傷
9点

治療期間15日以上30日未満の軽傷
6点

治療期間15日以上30日未満の軽傷
4点

治療期間15日未満の軽傷
3点

質問者さま無事故無違反ということですので、
免停の基準は下記の通りです。
6点:30日免停
9点:60日免停
12点:90日免停
15点:免許とりけし

よって、相手の方の治療期間が、
15日以上と認定されれば、
30日免停ということになります。

もし免停対象となった場合ですが、
そもそも人身事故の場合、2つの処分が発生します。

①刑事処分
事故は過失ですが、簡易的に犯罪となるので、
質問者さまは送検されます。
これが重傷とか死亡事故とか相手被害が甚大な場合、
飲酒や無免許など重大違反を併発している場合などは、
正式に刑事起訴され、正式な裁判となりますが、
質問者さまのケースは、略式起訴という、
事務的な手続きとなります。
人身事故は、過失でも罰金刑が定められてはいますが、
実際に相手軽傷、過失の事故の場合、
その多くは、不起訴処分ということになります。
つまり、処分はなしということです。

②行政処分
免許に対する処分で、公安委員会の担当です。
こちらは免停対象となると、
処分通知書が届きますが、
届く期間はマチマチです。相場は1~3か月ですが、
人身事故の場合相手の診断書による判断となるので、
時間はかかる処理とはなりがちです。
この通知書に出頭日時が指定されてきますが、
その日時に出頭されると、免停処分開始ということになります。

今回のケースでは、加点は最大でもおそらく6点。
つまり30日免停かと思います。
この場合は、出頭当日に免停処分者講習を受講
すれば、免許は当日返納され、翌日AM0:00から、
運転再開可能となります。

質問した人からのコメント

2013/6/18 14:05:55

ありがとうございます。

「人身事故 免停」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shogun_dekaさん

2013/6/1813:42:10

自分の免許の心配より被害者への賠償を考えるのが先ではないですか?
そんなんだから追突事故なんてくだらんことをやらかすんだよ!!!

sibasatukiさん

2013/6/1812:33:55

人身事故の処分の基準となる治療期間とは
実際に通院した期間ではなく、事故直後の受診においての診断書上の見込み期間です

通常むち打ち程度なら2週間以内の要治療期間であり
安全運転義務違反2点 +軽傷事故3点の合計5点となり
今回は免停には至らぬケースかと思います

また今回の程度の事故であれば刑事処分(罰金など)も無しですむでしょう

abesan124578さん

2013/6/1805:12:15

相手が病院で検査し医師に書いてもらった診断書の加療日数によって処罰が決まります
ムチウチなら7日~14日と診断される場合が多いです
ただし処罰に関係するために短く診断されている場合が多いので実際は何ヶ月も痛みが退かず治療をすることが多いのです

事故以前に違反等はしていないようなので5点の加点で罰金は無しが一般的ではないでしょうか?
絶対にとは言えませんが…

もし免停等がある場合は遅くとも6ヶ月以内には通知されると思います