ここから本文です

みなさんのオススメの時代小説(シリーズものでも読み切りのものでも)を教えてく...

dra********さん

2013/6/1812:40:38

みなさんのオススメの時代小説(シリーズものでも読み切りのものでも)を教えてください。
またどのような内容かも掻い摘んで書いていただけるとありがたいです。
ぜひ読んでみたいと思うので

閲覧数:
436
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2013/6/1813:25:25

個人的に特に好きでおすすめしたいのは、山本一力さんです。
グルメな時代小説家というと池波正太郎さんが有名ですが、
山本一力さんも、江戸時代の美味しそうな料理やお酒の描写が多く、食道楽な方なんだろうなぁというのが窺えます。
下町の長屋暮らしの庶民、職人、渡世人が登場する作品が多く、
人情味あふれた心温まる作風が好きです。
また、それぞれの小説を読んでいると他の作品と共通する登場人物が度々出てきて、別の作品なのに繋がっているようで面白いです。

「草笛の音次郎」
「あかね空」
「だいこん」
「銀しゃり」
「深川駕籠」シリーズ
「損料屋喜八始末控え」シリーズ
「道三掘のさくら」

池波正太郎さんの「剣客商売」も今、シリーズで順番に読んでいますが
ユーモアに溢れて、茶目っ気がある所が好きです。
一話が短いので、さらさらと読めてしまします。

質問した人からのコメント

2013/6/19 10:34:04

降参 皆様回答ありがとうございましたm(_ _)m
最近時代物の小説にどっぷりはまり、次なに読もうかな〜と思っていた所なので皆さんの意見大変参考になりました!
ベストアンサーは作風まで細かく教えていただいたcocochiebukuroさんに。まず山本一力さん、読んでみたいです!
ここに書かれていたもの全て徐々に読破していきたいです。皆さん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ki3********さん

2013/6/1823:54:02

岡本さとるさんの『剣客太平記』シリーズが好きです!

主人公の若き道場主を中心に、あれこれ騒動が起きるのですが、
この彼が、竹を割ったようなスパ!とした性格で読んでいて実に
爽快です。

sen********さん

2013/6/1819:07:15

池波正太郎「男振」

主人公は殿様の子供の御学友として仕える優秀な子供でした
が、ある日髪が抜けて禿げてしまい、それをバカにされ殴ってしまいます
当然、切腹ですが名前を変えて生きることになりました
そのごお家騒動に巻き込まれ、信頼していた人が殺され
武士が嫌になり武士を捨てて町民として生きる決心をします。

書いてて訳が解らんなw
主人公が事件に巻きこまれて、武士の世界が嫌になり
町民として生きる成長物語です
読後感がすがすがしいですよ

あとがきには実際の事件をもとに書いてるとありました

des********さん

2013/6/1814:11:01

ちょうど、今さっき読み終わったところですが、

浅田次郎さん 「一路」 (上・下)

突然 事故で亡くなった父の跡を継ぎ、参勤交代の責任者を命じられた
若者、小野寺一路(おのでら いちろ)。
しかし、急ぎ江戸から帰郷した彼は、
全く父から仕事の引継ぎを受けておらず・・・

あー、面白かった!!
というだけではもったいない内容の濃さ、セリフの巧みさ。浅田節絶好調。
さて、も一回読みなおそっと♪

nec********さん

2013/6/1813:00:56

藤沢周平「用心棒日月抄」シリーズ
脱藩者を追って江戸へ旅立つことになった主人公が、身分を隠し、江戸で用心棒家業をしながらその脱藩者を追う・・・という、ごくごく簡単に説明するとそういう話です。ですが、ただの剣豪ものではないところが、藤沢周平のいいところで・・・。
ぜひ読んでみて下さい!

アバター

ID非公開さん

2013/6/1812:52:03

百田直樹「影法師」かな。検索してみて。