ここから本文です

学費を返すのには何年掛かりますか? 親に学費を返したいと思っています。現在...

una_usakoさん

2013/6/1814:01:44

学費を返すのには何年掛かりますか?

親に学費を返したいと思っています。現在大学4年女で、留年や浪人はしていません。
学費は、いくらかかったのか分からないので、平均的かと思われる250

0万を返したいと思っています。
就職する会社は決まっていて、宿泊業界で初任給は20万ちょっとです。総合職です。一応、残業代などはしっかり支払われると聞いています。

就職と同時に地方で一人暮らしが始まりますが、会社の寮に3年間は住めるのでそれまでは家賃は1万で暮らせます。

一人暮らしにどのくらいお金がかかるのか、会社でどのように給料が増えていくのか、一ヶ月どの程度貯金出来るのかが想像がつきません。厳しい節約生活は覚悟しています。私の場合何年くらいで2500万貯金出来るのか予想するヒントを頂きたいです。将来もし結婚して子供が出来たら子供の学費等も稼がなければならないと考えると、あまりもたもたしてられないなと不安です。貯金について、一般的に言われていることでも、実体験でも、書き込んで下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

補足さっそくの回答ありがとうございます。
すみません、「学費」を返すというのを訂正させてください。子供を育てるのに2000万~3000万というふうにネットで拝見したので、それを踏まえて2500万を返したいと思っています。多すぎでしょうか。
親にはとても世話をかけたし、親切な人たちで感謝しているので、なるべく恩返ししたいです。

貧乏性で、派手に買い物をできる方ではないです。タバコや賭け事もしません。

閲覧数:
3,181
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/6/2008:58:51

今までの感謝を込めての親孝行ということなら、母の日父の日、誕生日に食事をご馳走するなどで十分かと思います。

一人暮らしで仕送りはなかなか大変かと。

お金やプレゼントより、健康で自立していることが一番の親孝行だと思いますよ!
あなたをそんな風に考えることの出来る人に育てたご両親なら、きっとそう思ってると思います。

なんならご両親が定年退職したときに、旅行に連れていってあげるとかはどうですか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

natu1105さん

2013/6/1817:23:29

寮費、食費、生活用品、光熱費、携帯、生命保険、車。交際費。

寮に3年しか住めないなら、3年後にはアパート代、敷金、礼金が必要。

結婚式をするなら、最低300万。


あなたの気持ちはすてきですが、親に2500万も返す必要ありますか?
私も親に学費返したいと言ったら、将来の子供の学費にして欲しいって言われました。
月に二万を仕送りするぐらいがちょうどいいと思います。細く長くがいいのでは?

kenta57_1125さん

2013/6/1815:38:19

はじめまして

貯金についてはひとまずおいときますが、学費2500万は多過ぎではないかと思います
学部によって違いはありますが、文系なら国立で200万、私立で400万円程度ではないかと思います。

貯金についてですが、質問者様がお金をあるだけ使ってしまうなら給与から天引きして貯蓄に回すのが良いかと思います。
もしくは給与が振り込まれる口座とは別にもう一つ口座を作成し、給与が出たらすぐにそちら毎月いくらかうつすのがいいのではないでしょうか。

最初は少なめの額にしてみて、生活のリズムがある程度分かったら額を増やすのもいいと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。