ここから本文です

バンドを組んでいて私はボーカルを担当しているのですが、ベースとリズムギターど...

bar********さん

2013/6/1820:36:56

バンドを組んでいて私はボーカルを担当しているのですが、ベースとリズムギターどちらの方がボーカルとしやすいですか?
どうしてもどちらかしないといけないんです。お願いしますm(_ _)m

それと、おすすめのボイストレーニングがあれば教えて下さい(>_<)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2013/6/1821:57:09

自分は、ボーカル兼ベースを担当しています。

人によって違うので、どちらの方がやりやすいとは言いにくいのですが、

どちらにせよ、別々でしっかり練習すれば、体が覚えて、自然とできるようになると思いますよ?

ボイストレーニングに関して詳しくはないのですが、

自分の場合、歌う時に舌に力が入ってしまうので、

ワインのコルクなどをくわえて、それに舌を付けながら声を出す練習をしています。

どれほどの効果があるのかは分かりませんが...。

自分の知識ではこれくらいしか言えませんが、少しでも役に立てば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qro********さん

2013/6/2517:43:25

ベースボーカル出来たらかっこいいですよ。
ギター弾きながらなら歌えますが、ベース弾きながらは歌えません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bsk********さん

2013/6/1907:47:25

まあルート音だけひたすらなぞるようなベースだったら話は別ですが、間違いなくギターです。
裏でメロディを弾いたり、いろいろやるようなベースラインだったら歌いながらはものすごい難しいです。

単純にギターボーカルの数とベースボーカルの数だけ見てもギターボーカルの方が多いでしょ。

moo********さん

2013/6/1823:08:04

歌いながらGtやピアノを弾く人はアマでもたくさんいますよね。自分のGtに合わせ声の音程を探るにも一石二鳥です。慣れるとむしろ歌いやすいかもしれません。
片やBsですが、ベースラインがVoに対して裏メロの役割を果たし、ベーシストは弾きながらその裏メロを頭の中で歌っています。主旋律と副旋律を同時に操るこの状況は、凡人にとってかなり難しい。Vo兼Gtソロをするのも同じように難しい。現実これをやってのける達人もいらっしゃいますが、ベースラインはシステマチックにしているみたいです。
ボイトレは分かりませんけど、ラッパ隊なんかは「ロングトーンで音程を揺らさない」とかやりますからVoも同じかもしれません。小さな音量で長くします。腹筋を使わなければロングトーンはできません。Gtも一緒ならボイトレと曲の個人練習、どっちもできますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる