ここから本文です

ビションフリーゼとトイプードルの性格。

far********さん

2013/6/1822:09:33

ビションフリーゼとトイプードルの性格。

先日ペットショップで、ビションフリーゼとトイプードルをみてきました。どちらかを飼いたいと思っています。(先住猫もいるので、まだ検討中の段階ですが…)

触らせてもらい、それぞれの様子も見ていたのですが、ビションフリーゼはややおとなしくちょっとドンくさい感じ、プードルはわきゃわきゃとせわしないけど、かなり頭が良さそうに見えました。

犬種の違いかとも思いますが、単なる個体差だったのかも知れません。

それぞれ、または両方飼ったことのある方、それぞれの性格の違いを感じますか?

補足たくさんの回答ありがとうございます!

ペットショップは、オーナーさんがブリーダーで直接育てていたり、繁殖場を持っていて見学可能なところがあるので、そちらでの購入だったらいいと思っています。成犬を里親募集で見つけてくることも考えています。ただビションは数が少ないので、難しいかもしれません。ビションはトイプードルより大きくなりそうなのがネックですが、可愛いですよね~。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

les********さん

2013/6/1914:37:15

ビションオーナーです。

トイプーちゃんは、頭が良くていいのですが、人気犬種ゆえ、乱繁殖による弊害が心配ですので、
飼われるときは、信頼の置けるブリーダーさんから迎えられた方がよろしいと思います。

とは言え、ビションはまだまだ数が少ないですが、最近CMの影響などで人気が出てきた様なので、
ちょっと心配ではありますが・・・

先に回答されている皆様方が、ビションはおとなしいとおっしゃられていますが、
いやいやなかなかやんちゃものですよ。
1日1回は、一人大運動会を開催します。
これを「ビションブリッツ」もしくは「ビションスイッチ」と言います。この犬種独特の行動です。
見掛けは楚々とした美少女ですが、ブリッツがはじまると、白い弾丸です(笑)
無駄吠えは、ほとんどありませんが、ブリッツ中は、割とガウガウ言います。
この行動をみていない方には、とてもおとなしい子の様に感じるのかもしれませんね。
体は、とても筋肉質で、骨太な感じです。
動物大好き(自分の数倍大きいラブラドールも平気)、人はもっと好き。
先住猫ちゃんがいるのであれば、ビションの方がいいかもしれません。
しかし、マイナス面もあります。
分離不安になりやすいんです。一人で長時間のお留守番は、ダメですね。

大きくなることを心配されているので、参考までに。
平均的に5~6kgと言われていますが、個体差が激しいです。
お友達のビションちゃんは、8kgありますし、聞くところによると13kgオーバーのビションもいるそうです。
もちろん小さい子もいますが、ちょっと内臓が弱い子が多い印象ですので、
ムリに小さい子は選ばない方がいいのかもしれません。

どちらを選ばれても、定期的なトリミングは必要です。
中には、ご自分でなさるという猛者もいらっしゃいますが、
ビションの場合、やはりあのカットができるトリマーさんにお願いされた方が可愛くなります。

どちらにしても、素晴らしいわんちゃんに巡り会えますように。

質問した人からのコメント

2013/6/24 23:18:58

皆さんの回答、大変参考になりました!ありがとうございます。
全部ベストアンサーにしたいのですが、「ビションブリッツ」という言葉を始めて教えてもらったので、lespritdelafleurさんをベストアンサーにしました。
両方、それぞれに魅力がありますよね。まだ迷っています。ゆっくり決めたいと思います><;

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

at0********さん

2013/6/2412:25:12

トイプードル♀5歳 3キロ
ビションフリーゼ♀4歳 5キロ
トイプードル♂3歳 7キロ を飼ってます。
どちらも素敵な犬種ですよ!!

性格は違います(個体差はあると思いますが。。。)
質問者さんが思ったように
プードルは活発
ビションはおっとりしてるとイメージがあります。
前の回答者さんも言うようにビション特有のビションブリッツをする際は笑えます。
ユーチューブでビションブリッツと検索してください。いくつか動画でてきます。
個人的には、ビションの性格が大好です!癒されます。性格は優しいです。
プードルもビションフリーゼも頭がいいですよ。
ただ、プードルの方がずる賢いと我が家では話ます。
ビションの方がまっすぐな頭のよさだと思います。

大きさについてですが、うちは3匹目のプードルは7キロあります。
プードルだからって、小さいとは限りません。
体格は、プードルのほうが足も長く華奢です。
ビションはがっしりむっちりしてます。

今まで実家ではコーギーも飼ってましたが3種類で比べると、
ビションフリーゼをこれから先も飼いたいと思ってます。
とれも魅力的な犬ですよ。

あと、それぞれの犬種のオフ会に参加した事がありますが
ビションちゃんの飼い主さんはある程度の歳の方・ファミリーの方が多かった。
本当にビションが大好きでって方が多く、親切な方が多いです。
プードルは若い世代が多いですね。

質問者さんに素敵なわんちゃんとの出会いがありますように★

tet********さん

2013/6/1901:50:14

↓ 確かに!(笑)

裏でショップに流してるのもプロブリだったりしますから・・・。(汗)

まっ、そんな話しはさておき、猫がいるならやっぱビションだね。
トイプーは猟犬の血が入ってるせいか他の動物には比較的攻撃的な子が多い。
ビションは古くから愛玩犬として歴史のある犬種。
動物大好き、人間大好きって子が多い。

hat********さん

2013/6/1900:55:33

サイト立ち上げてるプロブリだってどんだけの事してるのかねー(;´・ω・)
どっちも頭はいいよ、毛の手入れも大変だね
ビションの方が動きが静かだね、犬らしい
プードルは落ち着きがないね、落ち着き払ってるスタンダードでさえ2年くらいまでは怪しい
ビションは肥満になりやすいから気を付けないとねビションに限ったわけじゃないけど
プードルはパテラが心配だねまあプードルに限ったわけじゃないけど

hhk********さん

2013/6/1823:48:27

トイプードルを飼っています。ペットショップで買いました。家族に迎えたトイプードルはショップでは、おっとり。とにかくおとなしかったです。抱っこもおとなしくさせてくれて…が我が家に迎えて1週間で、真逆で、元気ありすぎ。悪く言えば、落ち着きがなく、とにかく大変でした。抱っこも嫌がり、ペットショップの時とは真逆に!猫を(犬を笑)かぶっていた!!って感じです…今は2歳になりましたが、やっと少し落ち着きました。ショップでちょっとふれ合って…では、性格など見抜けないと思いました。1年ほどドッグトレーナーにお世話になりました。
何より猫ちゃん飼っているんですね。
我が家も先住猫2匹いて、トイプードルを迎えましたが、相性が悪くて、先住猫達が可哀想な生活になってしまいました。基本人がいるときだけ犬をリビングのみフリーにしています。猫達がリビングに来ようものなら、犬が近より、猫が逃げ、今では猫達は廊下か高いところにしかいません。猫が廊下を走れば、犬が吠え、ほんとに相性悪いと最悪です(T-T)

ura********さん

2013/6/1822:55:10

トイプードルは元気でやんちゃ、落ち着きがないくらい動き回る明るい子が多いわ~。
ピジョンフリーゼはもっと落ち着いていて穏やかで子供がすきって子が多いわ~。
どちらも頭がいいわよ~。
猫と同居なら、落ち着きがない子よりはピジョンフリーゼのほうが飼いやすいかもしれないわ~。
好きな犬をたくさんみたほうがいいわよ~。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる