ここから本文です

会社を辞めて農業をしようと思っています。 40歳。 妻、子供2人、の四人家族...

tar********さん

2013/6/1900:29:57

会社を辞めて農業をしようと思っています。

40歳。 妻、子供2人、の四人家族です。

今の年収、約450万円ほど。
家のローンがあと20年ほどあり。妻はパートです。

今まで一切農業に興味が無かったのですが、数年前に父が他界し、
農地を荒らすとダメとのことで、わからないまま何とか二年ほど行ってきました。

農業と言っても、お米だけですが。

しかし、会社の仕事のストレスがたまりすぎ、病気になりそうで、
妻と相談し、農業で暮らしてもいいよと言われました。

ただ、農業、しかも米作だけではたして暮らしていけるのか?

大体、米作で生活している方は、何町ほど作っているのか?

年収にすると幾らぐらい出来るのか?

一人でどこまで出来るのか?


・土地は7反ほどあり。なんとか集めれば2町ほど集まりそうです。

・トラクター、田植え機、コンバイン、乾燥機等の設備は、父が他界する前にほとんど揃えていました。

・農業の知識はほとんどないですが、去年は何とか50俵取れました。(キヌヒカリ)

・趣味は無く、機械いじりが好き。車のエンジンオイルぐらいなら交換できる。

・今の収支は、母に任せてますが、見ているかぎり少しプラスか?

・最近農業が楽しい。

こんな甘い考えで農業で暮らしていけるのか?

アドバイスよろしくおねがいします。

ちなみに場所は東海三県あたりですのでブランド米ではないです。

閲覧数:
3,837
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roh********さん

2013/6/2021:29:28

私も父親が亡くなった時に機械が全て揃っていた、また水田の基盤整備後3~4年で借金の返済始まったばかりと言う環境から兼業で7反から5反に面積落して耕作してきました。

既存の機械がどの位の年式でいつまで使い物になるか?
来年から消費税のアップ、ディーゼルエンジンの規制でディーゼルエンジンの機械は10万円アップの環境下です。

私が31歳の時父親が他界、今47歳、昨年父親が購入した物としては最後の乾燥機とさよならしました。
トラクター、ドライブハロー、田植え機、コンバイン、乾燥機、籾摺り機、精米機、新品購入は籾摺り機のみで後は中古で入れ替えしてますがかなりの出費になります。

農機具屋セールスと中が良く、下取りの金額が合わなくて困っている機械の販売のお手伝いもしているので利益無しの前オーナーから直で私の所に来る農機具、ただ同然の物、「売って浮いた分は自分の利益にして下さい」なんて物も持って来ます、だから今でも続けている事が出来ますが、普通に新車や50万以上になる様な中古買ったらお手上げです。

幸いな事にコシヒカリ30k、8千円~1万円で、全収量個人販売で売り切り出来るので、何とか利益は出る程度の状態。
工夫、自己努力、運、取り巻く環境、成功している人と同じ様にと真似ても、その人なりの他人には見えない部分で違いが出るので同じ事をしていたのではダメです。

機械が有る!と言うのは有る部分★落とし穴と考える事も必要★面積が増えれば既存の機械で処理しきれるか、特にコンバインと乾燥機はセットで考えましょう、1日3反~4反刈り取れるコンバインで2反分しか乾燥出来ないでは話になりません。

私自身昨年、約20年務めた会社を辞め(大企業の下請けの会社)失業手当を貰いながら求職活動して今週からやっと新たなスタート出来ました。
新しい職場ではとても良くして頂き、以前の職場と比べれば天国です、基本正社員求人はしない会社なのでパート扱いですが、日本人なら子供からお年寄りまで知っている大会社に、高卒の47歳が再スタートです、知恵袋でも、「一度試験に落ちたのですが再度試験を受ける事は出来ますか?」なんて質問している人がいる位の結構人気の会社です。
実働7時間で週5日、退社時は時間が来るのを休みながら待ってタイムカード押すなんて状態ですから(私の部署だけだと思う)給料は質問者様の半分程度ですが私にとっては以前の職場から比べれば収入、福利厚生、人間関係、利益に関する指示、仕事のキツサ、全て改善されました、厳しい世の中ですが、先ずは転職を考えてみませんか?
農業は魅力有る分野では有りますが、お金を手にするまでは「無」ですよ、奥さんやお子さんもいらっしゃる事ですし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

農業 東海の求人情報(14件)

携帯・スマホの販売・受付・接客
  • ソフトバンク株式会社
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 愛知県東海市
求人アスコム
【愛知/三重】建設機械の修理メンテナンス<神戸製鋼グルー...
  • コベルコ建機日本株式会社
  • 正社員
  • 年収420万円〜560万円
  • 愛知県東海市南柴田町・その他の勤務地(2)
doda
【愛知/三重】建設機械のサービスエンジニア
  • コベルコ建機日本株式会社
  • 正社員
  • 年収420万円〜560万円
  • 愛知県東海市南柴田町
パソナキャリア
[正社員]※初期配属:愛知県※ 世界的建機メーカー日立建機の...
  • 日立建機日本株式会社 | 【年間休日129日/充実の初期研修3ヶ月】
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 愛知県東海市
マイナビ転職
飲食(ホール・キッチンスタッフ) スタッフ全員が笑顔に...
  • クックビズ株式会社【東証マザーズ上場企業】
  • 正社員
  • 月給25万円〜27万円
  • 愛知県東海市
はたらこねっと
[正社員]住宅設備の【ルート営業】※中途社員6割以上!安定...
  • 渡辺パイプ株式会社 | 業界TOPクラスの専門商社<年間休日127日・研修制度、福利厚生など充実◎>
  • 正社員
  • 月給16.5万円〜35万円
  • 愛知県東海市
マイナビ転職
[正社員]【アプリ・ソフトウェア開発エンジニア】80%が未...
  • 株式会社セラク | <東証一部上場> 最大1.5ヶ月の研修でプログラミングをイチから学べる!
  • 正社員
  • 月給21万円〜40万円
  • 愛知県東海市
マイナビ転職
[正社員]【設備エンジニア】あなたの経験活かせます年休12...
  • 高砂丸誠エンジニアリングサービス株式会社 | ◆有名放送施設や老舗ホテルなど1,000件以上のビル管理物件数
  • 正社員
  • 月給20万円〜39.5万円
  • 愛知県東海市
マイナビ転職
[正社員]【ソフト開発エンジニア】土日休み残業少なめ/20...
  • 株式会社リクルートR&Dスタッフィング | リクルートグループ
  • 正社員
  • 月給21万円〜44万円
  • 愛知県東海市
マイナビ転職
[正社員]【店舗スタッフ】未経験歓迎/好きな街で働ける/...
  • ブリヂストンリテールジャパン株式会社 | タイヤ世界シェアNo.1*【ブリヂストングループ】
  • 正社員
  • 月給17万円〜
  • 愛知県東海市
マイナビ転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pea********さん

2013/6/2523:44:35

私は兼業農家で、面積は1町5反程有ります。
毎年生産調整で、2~6反は麦になるので
水稲は、1町前後ですかね
米の収入だけで生活なんて無理ですね。
ほとんど趣味でやってるだけです。
質問者様が2町全てを作付けし、10俵/反
収量があるとして
1俵/20000円で売れたら400万の販売収入になります。
農協や米屋に出荷なら、12000円/1俵
収量も、8~9俵/反位だと思います。
販売収入は、200万円あっても経費がそこからマイナス
苗、肥料、燃料などの資材だけでもバカにならないです。
そこに機械のメンテナンス
水利費やら何やら
最低でも10町、15町位していないと
1町5反程度なら、土日だけ百姓です。

adg********さん

編集あり2013/6/2021:45:58

>>ただ、農業、しかも米作だけではたして暮らしていけるのか?
暮らしていけませんw
だから米農家は野菜を作ったり冬は出稼ぎに出たりしています。

>>大体、米作で生活している方は、何町ほど作っているのか?
夫婦二人なら10町(100反)台が限界だと思います。
ちなみに米1反で8俵くらいできます。
1俵平均1万で売れて(勿論1万数千円くらいで売れるコメもある)
100反だと800万の売り上げ
(体が持たないのであり得ないけど200反だと1600万の売り上げ)
農薬や肥料や種など最低でも必要な経費はその6~7割以上らしいですね。
勿論、そこには機械代は含まれていません。(別途必要)
種から作るのではなくて苗を買うのならもっと必要。
(作るのならハウスや育苗機など設備必須)
脱穀や乾燥を委託に出せばもっと必要。
(自分でするのなら乾燥機など設備も必要ですし灯油代もかかる。)

それに減反もしなければいけないので用意したすべての田圃で
米が作れるわけでもない。
(何か市場などに出荷して売る野菜とか作らないと減反の補助もない)

つまりすべてうまくいって夫婦二人で限界まで米作ったとして
今の年金も保険なども半分会社が負担してくれて収入も保証されている
甘い状態の半分以下です。
うまくいかなかったら勿論、請求書が届くだけで何もありません。

>>一人でどこまで出来るのか?
ほぼ無理と考えていいと思います。(家族の手伝いは必須)

つまり7反+2町って、、、全く足りません。

今の収支、、、少しプラス、、、ありえません。たぶん年金込でしょうw

専業農家の息子ならこの程度の事ガキの頃から見ていれば
わかっているはずなんだけどね。
たぶん兼業農家でしょうね。

米をやるのなら夫婦二人で10町以上して
間に野菜も作って(野菜はばくちなのでマイナスも覚悟)
冬は土木などへ出稼ぎして(実はこれが一番収入良かったりしてw)
なんとか生活できる300万がいいところだろうね。

甘すぎるよ。

ちなみに古い資料を見つけたのでリンク貼っておきますね。
ただ、これ18年の話、その当時からコメの価格は戸別補償のせいで
一気に安くなったこともありましたから
(震災の時はその下落時よりは少しは上がったけどね)
書いてある米の価格は高めそして経費は燃料費上がっているので
安めだと考えて間違いがないです。
(つまり利益は今は減っているって事ですね)
http://www.maff.go.jp/j/study/kome_sys/13/pdf/data2-2.pdf

fuk********さん

編集あり2013/6/1911:12:06

たった7反じゃ、米だけで生活するのは無理ですね。そもそも米の収穫期以外は収入がゼロになるわけですから。

会社に勤めながらの兼業農家としてなら問題ないですが。

今の会社がキツいのなら転職も視野に入れたら?


農業一本で食っていこうと思うのなら、水稲以外に何らかの作物を植え、収入を得ることを考えないと無理です。
夏場もいくつか田畑を借り、水稲栽培と野菜類栽培との2段構えで耕作し、加えて奥さんはパートに出ないと生活は立ち行かなくなるでしょう。


少なくとも今現在の年収450万円の生活レベルではやっていけませんから、どんどんレベルを落とさざるを得なくなります。

pag********さん

2013/6/1908:54:57

去年だったか京都の方で新規就農し10haの稲作やってるって
ドキュメントありましたよ
無農薬で自主ブランド、袋詰めして小売までこなしてたが
年収は600万ということでした
(農薬使えば収益はあがると知ってて、しかし拘りがあったらしい)

キヌヒカリ×50袋=35万(全部一等米と想定しての金額)
最近の気象だと穂が出る時期に気温が下がらないので
採れるのが全部一等米とは考え難い
稲作で食ってくなら10haは最低ラインと思うよ
平均以下の給与で働いてる米だけの兼業農家でも2haはこなす
1反7万の利益と考えるのが妥当です、専業で2~3haとか無いわ
稲作以外の時期に1・5haほど野菜作ってる農家なら生活は出来る
ちょっと乱暴だが(米1:5野菜、)の収益率の差があると思ってるよ
それくらい米は収益性が低いんですよ、だから耕作面積が多く要る
7haも一気に借りられるはずないし男一人+αでは倒れてしまうよ
東海だと施設栽培や自給農家の割合が高いんじゃないでしょうか?
主要な野菜の市況だとあんまり目にしない印象があるよ
つまり露地栽培の野菜の量産にはむいてない地域なのかもしれない
とりま専業で喰っていくには厳しい地域と思います。

sth********さん

2013/6/1907:56:07

会社員やりながら 7反なら兼業で できるよ。
農業だけで生活できないよ。
ローンもってて返すの無理だよ。
2町なんて少ないってば。
機械だってメンテいるし
燃料だってかかるし。
母親のどんぶり勘定を信用したらダメ。

もってる農地を荒らすのがダメなら
7反のうち 半分ずつ毎年交互に田植えしたら?
雑草生える所は定期的にトラクターでするか
水をはっとけば 雑草も生えないよ。
あとは畦の草刈だけやってれば
誰にも文句言われないさ。
田植えの水の管理ぐらいなら
パートの嫁か 母親ができるはず。
家計を支える男は会社を辞めたらあかん。絶対あかん。
農業だけでは無理!