ここから本文です

整流板付き換気扇に、レンジフード フィルターを付けたいと考えています。 しかし...

tyo********さん

2013/6/1900:50:47

整流板付き換気扇に、レンジフード フィルターを付けたいと考えています。
しかし、探してみるとなかなか見つかりません。
うちの場合、整流板を外すと穴が開いてい筒式の換気扇があるタイプ

で、その前に金属の金網等がないのですが、このタイプに付けられるフィルターで良いものがあればご紹介頂けますか?

閲覧数:
11,517
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sugiさん

2013/6/1901:36:55

シロッコファン+整流板といった換気扇の仕様ですね

ただ金網が無いというのはちょっと疑問です。

自分が無知なだけかもしれませんが

普通付いてきます(金網が…。)

まずそのシロッコファンに金網が付いていないタイプなのか調べた方がよいと思います。

もしかしたら取り付けた業者が金網を設置し忘れたのかも…。

金網さえあればそこにフィルターを貼るのは容易だとおもいます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mir********さん

2013/6/2212:22:17

シロッコファンフィルターを取り付けて見られてはいかがでしょうか?

(参考)
シロッコファンフィルター
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82...

汎用の換気扇フィルターをマグネットで固定してカバーしても構いませんが、シロッコファンフィルターは十字型の支えが付いていますが支えが無いとフィルターが吸い込まれてトラブルになる心配があります。

ただし、ひとつ問題が起こる可能性があります。
清流板付レンジフードは、ファンを整流板で覆って吸い込み口を小さくして流速を上げて吸い込む様になっていますので、元々ファンの吸い込む力を蓋をして制限しています。(掃除機のスキマノズルと同じです)
ここに、シロッコファンフィルターを取り付けると更に吸い込み量を制限する事になり、モーターに負荷が掛かる可能性がある事と吸い込む力が弱くなる可能性があります。
ただ、シロッコファンフィルターは薄いものが多いと思いますので、分厚いレンジフードフィルターを使うよりはましだと思います。

何かの参考になれば。

シロッコファンフィルターを取り付けて見られてはいかがでしょうか?

(参考)
シロッコファンフィルター...