ここから本文です

黄金バット

akimorosさん

2007/2/2610:34:01

黄金バット

昔のマンガの黄金バットも水木茂さんが創り出したものなんですか?

閲覧数:
1,338
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kusirosiさん

編集あり2007/2/2611:03:51

元来は紙芝居
 1930年(昭和5年)、街頭紙芝居の主人公として「黒バット」が好評だったことから主人公を黄金色にした原作絵19枚を永松健夫が描いて誕生。「黒バット」の最終回に、それまで無敵であった悪役の黒バットを倒す正義のヒーローとして初登場した。紙芝居制作は蟻友会の後藤時蔵、高橋清三、田中次郎らによる。当時は台詞は書いてなく口伝であった
 
 戦後、加太こうじ氏が、リメイク、ヒットし、漫画映画アニメとなる


水木しげる先生は「黄金バット」でなく、戦前、子供のとき見た
紙芝居「ハカバキタロー」をリメイクし、
後に漫画の「墓場の鬼太郎」「ゲゲゲの鬼太郎」を書いた。
・『ハカバキタロー』
名家へ嫁にきた娘が虐め殺されて墓場へ埋められ、墓場の中で出産。
墓場から出てきたのは醜い片目の少年。
彼が母親を虐めた名家へ復讐をする話。
なんて紙芝居で、してたのね^^;

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2007/2/2610:37:21

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E9%87%91%E3%83%90%E3%83%83%E...
これ参考に・・・

昨日のテレビ観たんですね!?