ここから本文です

隣りの人が亡くなられました。家族葬で送るそうです。近所とそてどう対処そたらよ...

j1951jpさん

2013/6/1914:30:50

隣りの人が亡くなられました。家族葬で送るそうです。近所とそてどう対処そたらようのでしょうか?お教えねがいます。

閲覧数:
15,736
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kurisawa22さん

2013/6/1914:58:02

家族葬は「来て下さい」と言われた親近者だけが行くものですので、ご近所の方の弔問は遠慮する方が良いです。
道で会った時に、お悔やみを申し上げるだけでよろしいかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kitakawa01さん

2013/6/2514:30:33

施行しているお葬儀屋さんに聞いてみるというのが一番ではないでしょうか?
弔問していいのか、ダメなのかなど…お葬儀の担当者に確認してもらうのが
よろしいと思いますよ。

jhvikbkwdcさん

編集あり2013/6/2020:17:45

世間的な俗世の慣わしとして、参考までにお聴きください。

家族葬は、家族葬です。
ご家族、親戚親類以外の方たちを対称にしていません。

これは、意図的にそうしているんですね。
つまり、一般の方のご会葬、お香典は一切お断りします・・・ということです。

なぜなら、仏さんを送るのに、他人に立ち会ってもらいたくない・・・もしくは、他人様のお手数を煩わせたくない・・・という気持ちがあるんですね。

ですから、ご近所の方は、そのことを尊重しなければなりません。

そこで、一つの方策として、通夜式、告別式は参列せず、つまり、「ご霊前」は差し出さなくても、葬儀が一応片付いて、仏様が、位牌で家に戻ってきたときに、そうですね、葬儀の数日後でしょうか、その辺で、ご近所相談して、線香をたてにいくんです。

ご霊前は、お断りしたいということですが、線香を立て成仏を願うだけですから、これは、喪主様はお断りしないはずです。

中には、斎場でのご霊前は受け取らないが、来宅でのご仏前ならばと受け取っていただける方もおります。

喪主様のご意向と、ご近所隣保組みのご意向を、両方満足する方法です。
因みに、私が住んでいるところは、約60パーセントが家族葬ですので、こういうやり方をしています。
だって、新盆には線香を立てにいくでしょう?

なお、私の自治会では、ほとんどの組が組の慶弔規定に沿って、組長さんが規定の香料を用意して、「ご仏前」としてみんなで上げに行きます。

ご近所だって、何かしないわけにはねぇ・・・いかないでしょう?
知恵ですよ。

from_hatenaさん

2013/6/2001:32:09

地域によって全く違うと思いますので何が正解とは…

家族葬といえどホールでされるのであれば、近所の方々と参列するのもありかと思います。
ご自宅でされるのであれば、仲の良い人ならお線香をあげさせて下さいと言って香典をもって行けばいいと思います。

大して仲良くない。近所っていうだけでしたらそれこそ何もせず、会った時に挨拶だけするでも構いません。
もしくは近所の方々とお線香もしくはお花でも後で渡すという方法もあります。

付き合い方や地域性などで対処が全く変わるので、貴方の住む地域の雰囲気を考えて
対処されればいいと思います。一番は同じく近所の人に相談することです。

akajikakeiboさん

2013/6/1916:25:27

会ったときにお悔やみを言うだけでいいと思いますよ。
お仏壇にお参りしたいと言われても家族葬をなさった家では
困惑なさるかもしれません。

pleceofさん

2013/6/1916:12:56

家族葬の場合には、呼ばれない人が参列する事はNGです。
ただし、お隣同士のお付き合いの部分で、ご香典は包みます。
先方が「香典不要」という事であれば包みませんが。

お参りに関してですが、
葬儀から数日経ってからで良いので、
「お仏壇にお参りをさせていただきたい。」と申し出れば良いでしょう。
いくら家族葬でも、隣りの住人に手も合わさせない様な事はないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。