ここから本文です

最近、ほぼ毎日なんですが 急に喉がチクチク、ムズムズしてきて 咳が数分でます(...

sar********さん

2013/6/1916:40:58

最近、ほぼ毎日なんですが
急に喉がチクチク、ムズムズしてきて
咳が数分でます(._.)
咳しすぎで、おえってなるし
授業中だとしたくないので
逆に堪えてると更にチクチクが増します;

かな授業中とかよくなるので
最近とても悩んでいます…
ちなみに喘息とかは今までないです。

これ何なのか分かる人いますか(/_;)/

閲覧数:
5,832
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ash********さん

2013/6/1917:46:02

鉄欠乏性の貧血になると喉の粘膜が弱り、
さらに喉がほてるため、
風邪でもないのに咳が出たり、
暑くない時でも冷たい飲み物が飲みたくなったり、
氷をガリガリかじりたくなります。

あかんべーとやって、下まぶたの裏側が、
他の人よりも白っぽいようだと、
貧血の可能性があります。
女性の場合は小食や偏食、
生理の経血によって貧血になりやすいです。

血液検査をすると、
貧血かどうか、貧血の原因も分かりますので、
病院で症状を説明して検査をしてもらってください。

もし、すぐに病院に行けないようで、
咳の他に立ちくらみや、だるさ、
少し動いただけで動悸や息切れがあったり、
傷の治りが悪かったり、胃痛や吐き気、腹痛など、
貧血の自覚症状があるようでしたら、
赤身の肉や魚、レバー、納豆、牛乳など、
鉄分を多く含んだものを摂ったり、
足りない分は市販の鉄分サプリメントを飲むのも効果があります。
鉄分は併せてビタミンB群やCを摂ることで吸収されやすくなります。
食事はバランスを考えて食べるようにしてみてください。

おだいじに。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

exo********さん

2013/6/1916:44:06

全く同じ症状で、たまに喉がちくちく、むずむずし咳が出ます。
去年くらいから始まりました。

一応病院にいって喉見てもらいましたが何もなかったです。
ただ 何かのアレルギーがあるかもと言われました。
ちょうど花粉の時期だったので それが原因かと思っています。