ここから本文です

ノンシリコンシャンプーに変えたら、抜け毛が多くなって髪の毛の量が減少した感じが...

ayu********さん

2013/6/1919:14:15

ノンシリコンシャンプーに変えたら、抜け毛が多くなって髪の毛の量が減少した感じがするのですが、気のせいですかね?

シリコンが髪の毛に付いてないから、髪の毛の量が減少したのですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2013/6/2110:55:40

抜毛が増えてる実感があればそれは気のせいではなく事実です。

ノンシリコンシャンプーが流行って(流行らせて)ますが、単に髪を保護するシリコーンが入ってないシャンプーというだけです。
今は無名な会社が研究もせずメーカーに丸投げして、消費者がよく検索する成分を意図的に配合したOEMシャンプーも数多く出回っています。

ノンシリコンのアミノ酸系シャンプーは、低刺激で頭皮が弱い方には良いですが、泡立ちが悪い界面活性剤は配合量も多く、また使用量やシャンプー回数も多くなりがちで、性質上界面活性剤や他の保湿成分は水では流し切れず残留し痒み及び抜毛の原因になることもあります。
髪を保護するシリコーンやそれに代替えの成分が配合されていない場合は、日々の乾燥や摩擦、ドライヤーの熱等から守れず髪は弱り、シャンプー時に相当な摩擦で切る(切毛を作る)こともあります。
頭皮や髪の残留物によるヌメリで髪が立たない、ボリュームが出ない、また抜毛や切毛が増えて以前に比べ毛量が減ったと思う人は意外と多いと思いますよ。

ノンシリコンシャンプーは元々、髪を保護するものがなければパーマやカラー剤が入りやすいという、下手な美容師でも施術がしやすいようにサロン専売品メーカーが作り、洗脳された美容師が売るために市販の高級アルコール系シャンプーを批判し、それを鵜呑みにした客がブログ等で流行らせものです。

健康な髪を作るには、先ず血液、食事や生活習慣の改善からで、その上でシャンプーなどのヘアケアが大切。
市販シャンプーでも禿げない人は沢山いるし、禿げる人は高級なサロン専売品でも防げない、髪のことや身体の栄養まで分かってる美容師は、別に高級アルコール系シャンプーを否定しませんしシリコーンを上手く使って艶髪なのに、ネットの情報を鵜呑みにしてる消費者はノンシリコンシャンプーに拘っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ノンシリコンシャンプー 抜け毛」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/6/2009:26:59

こんにちは! 全くの気のせいです・・・ シリコン入り ノンシリコン 等が理由で抜け毛が増える事は有りません、ただ 使ってるシャンプーその物の成分で(石油系界面活性剤等・・・)の影響では頭皮を傷める可能性はあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる