ここから本文です

鏡に映る自分の顔と、携帯などのカメラで自分を映した顔って違いますよね? 他人...

アバター

ID非公開さん

2013/6/1920:36:49

鏡に映る自分の顔と、携帯などのカメラで自分を映した顔って違いますよね?
他人からは鏡とカメラのどっちのように映ってるんですか?

補足申し訳ありません。質問の仕方がダメでした。
iPhoneなどのカメラ機能で内カメラを使い自分の顔を近くで見ると、鏡で見るより膨張したような感じがするじゃないですか?
他人からはこの内カメラで見るのと鏡で見る自分、どっちのように見えてるんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h51********さん

編集あり2013/6/2018:10:33

鏡>写真
これはカメラを趣味にしてる者なら常識
だからといって鏡にうつった顔が実際に他人から見た顔と一緒かと言われれば答えはno
三面鏡などつかって左右反対になる問題を解消すれば答えはyes

他の人が無意識に良い顔を作るだの光がどうだの言ってるがそれは写真も一緒

補足について
これも鏡>写メ(メイン、イン)
携帯電話(iphone含む)のカメラは強い広角レンズで人の顔を撮るのには向いていない。それ以上に所詮オマケ程度のカメラで低性能すぎる。高性能なカメラを搭載させようとすると、搭載機を上回る程のレンズが必要でとても携帯電話とは言えなくなる。さらに値段も搭載機以上になるのは間違いなし。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uyi********さん

編集あり2013/6/1922:38:33

鏡に写っている時は自然と決め顔になっていたり、
光の加減を自然に考慮してしまい一番良く見える角度で見ていたりします。
そのため普段の3割増しでよく見えるそうです。
なのでそういう意味では写真の方が周りからの見え方に近いです。

ですが、普段会話しているときは言うならば動画です。
写真はある一瞬を収めるだけですし、
素人だと撮られ慣れてないのもあって表情が変だったりもします。

写真の方が鏡よりも近いというだけで、
完全に写真の様に見えているわけではありません。

補足
カメラに関しては詳しくないので、
別のカテゴリで質問された方が詳しい回答が来るかと思います。
一応記憶の限りですが、
まず携帯のカメラというのはほとんどが広角レンズが使われているそうです。
極端な例ですが、分かり易く言うと
交差点などにあるカーブミラーみたいな感じです。
広角レンズを使って近距離の撮影をするとデフォルメしてしまうそうです。
そのため膨張して写ってしまいます。
iPhone等で撮影した写真と鏡を比べるなら鏡の方が実際の見え方に近いです。

若干話はズレますが、携帯のインカメラとメインカメラでは画素数が25倍前後異なります。
メインカメラが約800万画素に対してインカメラは約30万画素です。
綺麗に撮ろうと思うのなら頑張ってメインカメラで撮影した方が良いですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる