ここから本文です

某駅前のイベントスペースで肝油を売っていましたが?今時、購入する人がいるでし...

kon********さん

2013/6/1920:56:05

某駅前のイベントスペースで肝油を売っていましたが?今時、購入する人がいるでしょうか? 上司が、小学校の給食の時に有無を言わせず、脱乳粉乳と一緒に飲まされたそうですが最高に不味かったそう ですが、本当に肝油って不味かったでしょうか?

閲覧数:
231
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/6/2119:12:47

もの凄く美味しかったですよ。

私が保育園の時、注文販売してたんですが母も好きで沢山購入してました。

なんだか懐かしいですね。

「肝油 小学校」の検索結果

検索結果をもっと見る

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f15********さん

2013/6/1923:01:34

上司の方って五十代後半くらいより上では?

私も旦那も五十代ですが、すでに美味しくなっていたので、学校で購入したらその日のうちに食べ過ぎで親に怒られていました。

ですが、もっと上の年代の方は「不味かった」って言いますよ。
評判悪かったので工夫したようです。

年代による認識のギャップでしょう。

fuk********さん

2013/6/1922:43:44

40代ですが、肝油ドロップ学校で販売斡旋があり、買ってと良く親に頼んでました~(笑)
今ドラッグストアにイチゴ味などもありたまに買います。私達時代は、鳥目にならないとか、言ってた、定かでは無いですがf^_^;気がします。
毎日一粒しか、食べれ無かったけど、大人でも2粒しか食べれないです!
滋養食なんで、食べ過ぎると鼻血出ますよ~(笑)姉がつまみ食いで鼻血出して、親に叱られてました。

aki********さん

2013/6/1922:36:26

>本当に、肝油って不味かったでしょうか


上司の方よりもっと古い時代ですが。
終戦時に国民学校(小学校)だった母と、旧制中学だった父から聞いたことがあります。

二人から聞いた話がごっちゃなのですが、片方は確か糖衣(ザラメをまぶしたような?)で、それは甘いけどすぐ溶けて、肝油が口の中に広がってしまった、と。
一人は、口の中に、匙だかスポイトだかで肝油を順番に入れられる。でもその後のご褒美(口直し)の飴はおいしかった、と。


どちらも、肝油自体は「まずかった」と言ってました。
なにしろ、魚くさい油、なのだそうです。

neo********さん

2013/6/1921:19:34

当時栄養失調の子供が多かった事から 国が指示し肝油を取るように指導
されましたね。

今の子供もジャンクフードや菓子類の摂取し過ぎで栄養の偏りが出てきて
いるので 強制ではないにしても肝油を取る様に指導されている様です。

肝油とは そもそも サメの肝臓から取り出した脂が主成分だっと記憶して
います。

しかし 昭和40年頃はサメの肝臓の脂は 逆に高級品と成った為 科学的
に作った肝油と称した栄養剤が出てきました。

こちらは 今で言えばグミに砂糖をまぶした様な物で若干酸味(ビタミンC)が
あるものの 甘いので 逆に摂取し過ぎは駄目と言う事で一日の摂取量が
定められたと聞きます。

脱脂粉乳は 当時 昭和30年代頃 バターを取った後の残りで脂肪分が無い
粉ミルクで 最近 ダイエットと言う事でブームに成りましたが 出来の悪いクリ
ープみたいな味だったと聞きます。

なので当時 上司さんの子供の頃は 全体に不味い物が多かったのでイメージ
的にも肝油が悪いのでしょう。

40年代は好き嫌いはありましたが 最近のはより味の改良もあり 幼稚園とかで
出して居ると聞きます。

それは きっと 上司さんが食べても 当時とは違うと言うと思いますよ。

全て戦争の産物とも言えますね。

spo********さん

2013/6/1921:16:53

肝油ドロップですよね?
普通に子供に与えますよ。
保育園でも販売のプリントもらいます。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる