ここから本文です

「意味」の意味を教えてください。

yuk********さん

2013/6/2001:15:03

「意味」の意味を教えてください。

補足沢山の回答ありがとうございました。
BAは甲乙つけがたいので投票にします。
悪しからず。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2013/6/2012:45:21

意味の意味をそのまま答えに書いたら
日本語カテになってしまうではないですかあ???
質問者の旦那さん、
はっきり言って意味に意味なんてもんは無いのですよ。

会話その1
「何々って意味分かる?」
「そんな事「何々」を調べなさいよ。」
会話その2
「意味わかんね〜」
「意味なんて無いんだよ!お前が馬鹿なだけだぜ」

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「意味 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nay********さん

編集あり2013/6/2121:44:59

意味とは国語的には、その表す「内容」だとか「価値」を示します。

この質問の「意味」の意味、と言った場合には「意味」と言った言葉が表す「内容」ということになります。
また、「そんなことには意味がない、」と言った場合には、価値がないということを表します。ですがこの説明は国語の説明で哲学とは何の関係もありません。

「意味」の意味を哲学的な切り口で考えてみると、「すべての事には意味がある」か「すべての事には意味がない」という命題になるかもしれません。前者は神学的であり、後者はニヒリズム的になります。その時の「意味」とは何かというのは哲学的な話です。それは実存的な「意味」という問いかけになります。『現実に今ここに存在する私に対し、それはどんな影響を与えるのか、どんな価値を持つのか、』ということになります。その意味の取り方、判断の仕方によって人は、実存的な決断をし、人格を形成していきます。すなわち、「意味」とはその人格を形成していく大きな要素なのです。その意味形成に失敗すると、人生に意味を喪失して、自殺へと追い込まれるかもしれません。

kno********さん

編集あり2013/6/2117:48:14

1.「意味」の定義を作る。

物事の有り様に、理解できる意志が付与されている場合に、その内容、を云う。

2,定義の「物事」に「意味」を代入

「意味」(ということば)の有り様に、理解できる意志が付与されている場合に、その内容、を云う。

3.「意味」に「理解できる意志が付与されている」と仮定すると、

「意味」に付与された意志の内容、を云う。

4.もし「意味」君に「自己実現」の意志があるとすれば、「意味」君の成立、即ち3.の「仮定」の成立、即ち「理解への意志」だろうか。

「意味」は、「理解への意志(希求)」を意味している。

hyd********さん

2013/6/2113:07:34

このカテでは、結構重要な問題だと思うんだけど、質問の仕方が良くないかな。

「意味」って一言にいっても多義語な訳だから、あなたがどの「意味」について知りたいのかがわからない。そこでもって、「意味の意味」なんて言い方するから、みんなそこで引っかかっちゃう。

例えば、<「人生の意味」といった表現の場合に、この「意味」というのは、どのような内容を言ってるのか?>のように具体的に内容を限定する必要があると思いますね。

言葉の定義は、哲学の根幹をなすと思いますが、言葉の内容もわからずに使っているから自分が質問している内容のわかってない人のなんと多いことか…。

xxx********さん

2013/6/2112:28:32

「意味」の意味が本当に分からないのであれば、

何故
「意味を教えてください。 」なんて質問をしてるんだい?

tri********さん

2013/6/2107:35:07

例えば「無意味な行動」には、価値の無い行動という意味があります。質問文には意味という言葉が二回出て来ますが、後者の「意味」は、普通、別の何か(言葉など)に置き換えて表すことを言います。
辞書があれば言葉などの記号は別の記号を使って説明できます。説明に使った記号はさらに別の記号で説明できますが、これを辞書の中だけで行っていると永久に辞書の枠の中で循環するだけで記号が接地される(意味がわかる)ことはありません。意味をわかるには環境と相互作用して生きている身体が要ります。意味は身体と環境の相互作用の中から抽出されるものなのかも知れません。例えば最初に母国語を学習する赤ん坊は(外国語の勉強とは違って)皆それをやっています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる