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旧スクウェアはなぜ面白いRPGを作れなくなったんですか?

民弥さん

2013/6/2013:50:24

旧スクウェアはなぜ面白いRPGを作れなくなったんですか?

昔はRPGといえばスクウェアってほどこの会社が出すRPGは当たりばかりでした。
FFだけじゃなくサガシリーズ、聖剣伝説シリーズ、バハムートラグーン、ルドラの秘宝、ゼノギアスなど。
でも、今の現スクウェア・ エニックスの出すRPGは微妙なのばっかで
頼みの看板RPGのFFもファンが見切りをつけたのか売り上げが下がってきてます。
昔の名作RPGを作ってた人達はもうあの会社にはいないんでしょうか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

ぐらいどさん

編集あり2013/6/2200:01:19

いません、当時のクリエイターの多くがスクウェアを去っています
ゼノシリーズはサーガで結果を出せず、続編が作れなくなり
wiiに移ってからはブレイドで評価されてます
サガのプロデューサーは権限がなくなり、いまや一社員です

聖剣は3Dグラフィックへの過渡期に
従来のスタッフを切り捨てるような方針を打ち出した同社に反発して
チーム内の要職がまとめて離反しています

面白さ(ゲーム性)と演出(グラフィックや音楽)は別物だという事は
少し考えればわかる事ですが、同社は後者ばかりを重視しましたし
現在に至るまでに反省しているのか、正直怪しくも思えます

商業的にも面白さという抽象的なものより
目に見える具体的なクオリティの方が扱いやすく
数字に繋がりやすいですから、仕方ない面もありますが
釣られてしまったユーザーに問題がないとも言えません

チートや課金といった用語が氾濫する昨今
スポーツをはじめゲームと名のつくものにはルールがありますが、
メーカーもユーザーもルールを破ることを良しとする向きがあるようです
ソーシャルやネームバリューに頼らざるを得ないFFは本質を失っており
ナンバリングを重ねても不名誉なだけだと思えます

質問した人からのコメント

2013/6/23 16:45:49

昔の優秀な人材はいなくなってたんですか。じゃあ今の駄作だらけの現状を見ると新しい才能は育たなかったんですね。

ベストアンサー以外の回答

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ptt********さん

2013/6/2200:19:41

いなくなったみたいですw 社長が追い出したと、言ったほうがよろしいでしょうか。最近は本当に微妙ばかりですね。ちなみに僕もコマンドRPG派です。

bxh********さん

2013/6/2020:50:53

人材の流失、会社の経営方針(PC、スマホのオンラインゲーム重視など。)だからでしょう。
当時の開発者はあまり残っていないでしょうし、残っていたとしてもオンラインゲームやスマホのゲームを開発にまわされる事も十分ありえます。

2013/6/2014:38:19

まずコマンドRPGがオワコンなんじゃない

そんななかBDFFなどを出したスクエニは
すごいと思います。

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