ここから本文です

アコムに過払い金請求をしました。120万、残がある時点で、弁護士を通じて請求して...

nhs********さん

2013/6/2013:59:04

アコムに過払い金請求をしました。120万、残がある時点で、弁護士を通じて請求して、和解して、入金も済みました。昨年四月に請求をして11月に入金になりました。この度、住宅ローンをくみたい

のですが、個人情報が心配です。個人情報には、どのように記載されるのでしょうか?またこの過払い金請求は住宅ローンに影響しますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

2013/6/2015:41:57

アコムは契約上の残有り過払い請求における係争事案には延滞を付けないのでCIC・JICCともに【完済】の参考情報のみ登録されてるはずです

この情報は5年を超えない期間登録されて自動削除となり全く問題有りません。

但し契約解除(解約)をしてない場合はJICCでは【完済】ではなく【包括0債権】として登録するので注意してください。

どちらも債務が無いと言う意味において同意語だが包括0債権の場合は「契約継続中」と判断出来る為に「また借入する意思が有る」と解釈されやすいので個人信用情報を開示して確認が必要な場合もあります。

消費者金融業者は過払い請求者との再取引は容認しないので既に自動解約されてるのが実態だと思われますが念の為

余談

アコムは三菱東京UFJ銀行系だからアコムに過払い請求したら当該銀行ローンが通らない等の都市伝説的な噂が有る様だが結論から言えば「アコムが保証会社なら審査は不利になる」のは事実です。

これは三井住友のプロミスも新生銀行のレイクも同じだと考えて問題有りませんが一般ローンの話です。

銀行の主力商品である住宅ローン審査は直系の子会社や専門審査部門で行い客観的事実に基づいて総合的に判断されます

そもそも違法金利で営業してた消費者金融が過払い請求者に対して報復的に審査に悪意を介入させるのは間違いなのです。

よって過払い請求が住宅ローン審査で不利益を受ける事態は有り得ないし過払い請求をした事実も銀行が知る訳も存在しません。

質問した人からのコメント

2013/6/27 06:46:26

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる