ここから本文です

レーザー媒質に関する方程式を導出してください。

kis********さん

2013/6/2017:00:57

レーザー媒質に関する方程式を導出してください。

レーザーの授業で、現在非線形高額パルスの伝搬についてやっているのですが、
次の方程式(1)を使って(2)、(3)を導出しろとのことなのです。

∂[ρ^em(z^,t^)⊿z^]/∂t^ = I^(z^,t^)-I^(z^+⊿z^,t^)+σ⊿N^(z^,t^)I^(z^,t^)⊿z^ (1)

∂I^(z^,t^)/∂t^ + c∂I^(z^,t^)/∂z^ = σc⊿N^(z^,t^)I^(z^,t^) (2)

∂⊿N^(z^,t^) = -(2* σ/h_ω)⊿N^(z^,t^)I^(z^,t^) (3)

^は累乗の記号ではなく、「媒質の端を0と取ったとき」の意です。(ハットと呼ぶそうです。)
2*は飽和係数(?)です。
h_は、量子力学とかでよく出てくるhバーです。

ただ、配られたテキストが英語でよくわからないため、
現在和訳中です。

とりあえず課題の導出だけでも教えていただきたく、
質問する次第です。

よろしくお願いいたします。

補足すいませんでした。
nonlinear optical pulse propagationなので
非線形光学パルスの伝搬でした。
間違ってもnonlinear expensive pulse propagationではありません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2013/6/2020:34:13

高額パルス・・・・・・・・・・・・・どういう意味だ! バカなクソガキ!!!!!!!!!!!!!!!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる