ここから本文です

結婚式の招待状の返事の書き方について

siyakushookasiiyoさん

2007/2/2700:20:59

結婚式の招待状の返事の書き方について

結婚式の招待状の返事のことで質問です。
基本的なことが分かっていませんので、よろしくお願いします。

ご出席
ご欠席

どちらかを○でお囲みください

…と書いてあります。

出席するんですが、
この場合、「ご出席」の「ご」を消して、出席を○で囲めばいいのですね。
そこで質問ですが、
①消す場合、「//(二重線)」で消しますか?それとも「寿」で消しますか?
②出席以外の、「ご欠席」も消しますか?そのままですか?
③ご芳名は、「ご」と「芳」の2文字を消すと思いますが、合っていますか?
④出席の余白に、「よろこんで」と「させていただきます」と追記して、「よろこんで出席させていただきます」としようと思いますが、問題ありませんか?
⑤④の場合、「よろこぶ」という漢字は、「慶ぶ」ですか?「喜ぶ」ですか?

以上ですが、よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kobutaniobaqさん

編集あり2007/2/2700:45:57

①縦書きの場合、縦二重線で消します。横書きの場合、斜め二重線で消します。
「寿」で消しても問題ありません。が、通常は二重線で消します。

②「ご欠席」も全ての字を一気に二重線で消します。

③「ご芳名」の場合、「ご芳」まで消すので合っています。

④出席の余白にメッセージを残すのは良い事だと思います。
出席の下、あるいは横の余白に「喜んで出席させて頂きます」でも大丈夫です。

⑤よろこぶと言う字は「喜ぶ」で良いです。慶ぶでも間違いではありませんが、読みやすい方が良いでしょう。

気持ちを込めて、「当日お会い出来る事を楽しみにしております」や「本当におめでとうございます」
でも大丈夫ですよ。何か書いてあると、招待した方からしてみれば嬉しい事ですから。
ついでに、返信用ハガキの宛名には、必ず「様」を付けましょうね。
思い切り招待して下さった方の呼び捨ての宛名になってしまいますからご注意を。

質問した人からのコメント

2007/3/3 21:46:43

降参 みなさんどうもありがとうございました。
基本的には間違っていないようで、ホッとしました。
今後は、式での余興について悩んでまいります。

「結婚式 招待状 返信」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aegeanyamatoさん

2007/2/2700:42:19

①どちらでも構わない。
②そのままでも構わない。
③OK
④ご出席の「ご」を消して、出席の「出」の前に、謹んでという言葉を添えて
「席」に続けてさせて戴きます。とも添える。
よろこんでを使うなら、慶んでの漢字を使う、慶ぶとは、めでたい。祝う。といった意味が内在している。
一方、喜ぶは、喜怒哀楽というように、うれしい。とか、機嫌がよい。といった意味合いが内在している。
結婚式に出席するのはめでたく祝うためであるから、慶の字を使う。

2007/2/2700:36:33

基本的に質問者様が出席されることが一目で分かりさえすればいいものだとは
思いますが、見やすくするために、また丁寧な返事にするためには・・・

まず「ご欠席」の三文字を二重の線で消し、
「ご出席」の「ご」だけを同様に二重の線で消します。
どちらかを○で囲めと書いてあるなら「出席」の部分に○ですね、
喜んで(出席)させていただきます
でも良いと思いますよ。そういう返事もたくさん見ますし、ぶっきらぼうな返事より
受け取る側も嬉しいと思います。

「ご芳名」は「ご芳」を消して「氏」を加え、「氏名」となるようにしてもいいかも知れませんね。

2007/2/2700:30:36

①どちらでもかまいません。
②消します
③合っています
④大丈夫です。私はいつもその上に「ご結婚おめでとうございます」もつけます。
⑤どちらが本当かはわかりませんが、私は後者の「喜ぶ」の方を使っています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。