ここから本文です

コピー機を買うのとお店の5円コピー、どちらがお得ですか? 子供の学習の為に...

ttm********さん

2013/6/2023:21:20

コピー機を買うのとお店の5円コピー、どちらがお得ですか?

子供の学習の為にA3用紙を100枚近く毎月必ずコピーしています。
今まで1年間位してきましたが5円コピー屋さんでやってきました。

これからも恐らく3年間は毎月100枚白黒コピーをする予定です。
そのお店はA3も5円で駅近なせいかコピーしていると並ばれて、私は大量のコピーなので途中でやめて交換したりと気を使います。

コピー機&インク&用紙代を買うのとさほど変わらないなら買っちゃおうか…。でも5円コピーのほうが断然お得なら毎月お店に行く努力をしようと思ってます。

大体のお値段で構いませんので、どなたかアドバイスください。

ちなみに我が家はパソコンは持っておりません。
恐らくコピーのみ使うと思います。

補足安いコピー機を買うとインクの減りが早いですか?
高いコピー機とインクや備品などの減りは変わらないのですか?

こういった機械のことは全くの無知で…

閲覧数:
1,601
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2013/6/2101:31:19

おそらく一番安いであろうA3複合機プリンターのMFC-J6510DWです。
http://kakaku.com/item/K0000413784/
本体とインクの黒色を一緒に買って大体3万円です。

コピー代1枚5円だと、月に500円で年間6000円になります。
3年間で18000円と元を取ることはできません。

プリンターは印刷代を節約するためではなく、家庭で気軽に印刷するために買うものです。
お店に足を運ぶ手間をなくすことにお金を出せるのであれば購入もありだと思います。

もちろんお金を節約したいのであれば頑張ってお店に足を運びましょう。

質問した人からのコメント

2013/6/26 07:13:39

降参 皆さま詳しく教えていただきありがとうございました!
A3は別物だと知ることができ、やっぱり買うのはやめることにします。

5円コピーって安いんですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2013/6/2103:23:55

A3対応でコピー機能のある機種を購入して用紙や消耗品のインクを購入すると、とてもじゃないが一枚が5円以内では到底出来ないです。従って多少の不便はあるが、現在使用している5円コピーが割安になるでしょう。

epe********さん

2013/6/2023:47:24

うちのプリンター(複合機)がインク節約モードで3円/1枚ぐらい。
プリンターの本体価格画が3万ぐらい。

今の利用頻度だと本体代の元はとれないですね。
コピーの操作性はよくはないので作業時間は減らしにくく
人件費考えてもやめたほうがいいと思います。

gho********さん

2013/6/2023:32:14

cv100で3年なら
そのまま店でコピーした方がいい