ここから本文です

JR阪和線 JR阪和線の日根野~天王寺間で快速が停車する必要のない駅はどこだと...

ILOVEPさん

2013/6/2023:38:25

JR阪和線

JR阪和線の日根野~天王寺間で快速が停車する必要のない駅はどこだと思いますか
逆に現状では普通車しか止まらないけど、快速が停車すべきだと思う駅はどこですか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/6/2709:33:37

和歌山駅利用者です。

三国ヶ丘停車に納得いきません。
南海線に乗り換える人、そんなにいますか?
紀州路は天王寺側1~4号車なのでよく解りませんが1両で5人ぐらいしか降りる人見かけません。
長距離快速に停車すべきではない性格の駅だと思います。さらに杉本町に停車されては…( -_-)

ワガママな意見としては区間快速で停車駅を調整して欲しいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

くっすんさん

2013/6/2315:35:14

必要のない駅は無いでしょう。

ですが、昼間の区間快速だけでも杉本町駅に停車すべきと思います。
この駅に区間快速を停車させると、杉本町~美章園の各駅と鳳以南の駅からの所要時間を15分(区間快速1本分)減らすことができます。
区間快速は(鳳以南が各駅停車なので当たり前ですが)4両or6両の編成ですので、杉本町のホームに停められますし、安全対策も、現状どおり退避線が普通列車とすれば、本線は三角印(3ドア)車両のみ停車なので、今の技術で柵やホームドアを設置できます。

なので、個人的には区間快速の杉本町停車を希望しますね。

編集あり2013/6/2709:05:45

現状不要な停車駅はないと思います。
逆に増やすのも難しいでしょう。
これ以上停車駅を増やすと快速への集中が高まるのは目に見えています。

快速を2パターンにして利用者分散を、と書かれている方もおられますが、実際に通勤で阪和線を利用している者としては、そのご案では些か非現実的かと思えます。
関空快速を東岸和田以南各停化、とのことですが、いくら「はるか」があるとはいえ、空港連絡鉄道として所要時間面を犠牲にしない方がいいでしょうし、和泉砂川以南から(へ)の利用者の、羽衣線や高野線へ(から)の乗り換えという需要も少なからずあります。
また、異なる快速パターンを東岸和田で乗り換えなぞさせようなら、今ですら朝夕手狭なホームが人で溢れてしまいます。
(そもそも近鉄のような停車駅方式は、八尾から八木とか、松原から高田市などの利用ではデメリットが出やすいかと思います)

寧ろ鳳-天王寺の区間運転の快速に利用者を分散させる工夫が必要でしょう。

追伸
>三国ヶ丘停車に納得いきません。
>南海線に乗り換える人、そんなにいますか?

紀州路快速側にお乗りならそう思われても仕方ないかも知れませんが、三国ヶ丘は駅の構造上関空快速側の1号車(つまり関空方面の場合先頭、大阪市内方面の場合最後尾)側にしか階段がないので、高野線へ(から)の乗り換え客は関空快速側に集中する傾向があります。
朝夕は阪和線から高野線、泉北線沿線の中学、高校、及び大阪府大などへの通学生も結構ありますし、難波や堺東などへ出る人も少なからず居ます。また高野線方面から阪和線方面への通学客、通勤客も少なくありません。

>関空方面は1駅前の熊取でオナジホームで乗換え出来るので日根野停車は不要だよ

日根野以南から(へ)の関西空港利用者の存在をお忘れではないでしょうか?
関空快速は関西空港線の各駅停車も兼ねているので、やはり日根野停車は必要でしょう。

mua********さん

2013/6/2108:21:51

必要です。どうしてもなら新快速設定してください

mt0********さん

2013/6/2106:43:13

阪和線の混雑がひどいので、2本建ての快速にすればいいと思うのです。

近鉄の快速急行は、奈良県の五位堂駅に止まった後は、鶴橋駅までノンストップです。

つまり、快速急行は奈良県の乗客しか乗せないのです。(三重県の乗客も乗せる)

阪和線の快速も、それと同じようにすればいいと思うのです。

阪和線の快速は、

和歌山
六十谷
紀伊
和泉砂川
日根野
熊取
東岸和田

に止まった後は、

天王寺までノンストップ。

そして、もう一つの快速は、

天王寺
堺市
三国ヶ丘

和泉府中
東岸和田

東岸和田から関西空港まで各駅停車

の2本建ての快速にするのです。

2本とも8両編成で、大阪環状線に乗り入れます。

紀伊田辺-和歌山間は4両編成で、和歌山から8両で走ります。

tos********さん

2013/6/2023:48:21

現状でよい

不要な駅を上げるなら「日根野」

関空方面は1駅前の熊取でオナジホームで乗換え出来るので日根野停車は不要だよ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる