ここから本文です

フロイドローズライセンスのパーツについて質問です。

metal-heroさん

2013/6/2023:57:12

フロイドローズライセンスのパーツについて質問です。

ブリッジのサドルのネジを閉めるとき(弦を固定するとき)に強くしすぎてネジが折れました。結果ネジの折れた部分がサドルから取れなくなり、弦交換ができない状態になってしまいました・・・。

そのサドルだけ交換したいんですが、自分のサドルはほかのオリジナルのサドルと形が違うみたいで、なかなか同じものが見つかりません。
普通のサドルは↓の画像みたいなやつですが、自分のは質問に貼り付けてある写真みたいに形がちがいます。
http://www.guitarworks.jp/shop/item/guitar/picture/goods/1759_thumb...


普通のやつをつけれるかなって思いましたが、調べてみた結果無理のようです。

↓の写真と同じものは(サドル)単品で手に入りますか?

それか中に入ったネジを取り出す方法とかないですか?

フロイドローズごと交換しないとダメですかね?

オークションで自分のと同じ大きさのフロイドローズ(ライセンス)が売ってたんですが、サスティーンブロックの大きさだけちょっと違うんですが、そのせいで不具合とか出たりしますか?買わないほうがいいですか?一応新品です。

ちなみに自分のは、Jackson のJS32RRについてるjacksonのロゴがついたライセンスのフロイドローズです。

楽器やに持っていけって回答はなしで。

事情があって楽器屋や修理店はNGです・・・

回答お願いします。

パソコンのWEBカメラで撮影したんで、自分が写ってますが気にしないでください、すいません。

補足自分のと同じトレモロユニットの名前(型番?)が分かりました。

JT-580 Low Profileというもののようです。

でも残念なことにヤフオクでも販売してませんでした。
それでhttp://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w88129272を買おうと思ってるんですが、どうでしょう?
スペック(って言うの?)は全部自分のと同じ(サスティーンブロックも同じでした)でした。

それでもメーカーが違うだけで不具合とか出るんですか?

フロイドローズ,サドル,シャーラー,JS32RR,Jackson,ネジ,フロイド

閲覧数:
2,947
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kl2********さん

編集あり2013/6/2117:46:28

ジャクソンスターズについてるのはシャーラーってメーカーのものなので調べてください。

代理店はESPなのでサイトで適合を調べてください。
2000円くらいですよ。

へー、タケウチのフロイドローズなんて初めて聞きました。うちんのジャクソンスターズにはシャーラーが乗ってます。

他の子もシャーラー以外乗ってるのを見た事がないもので。低価格モデルはシャーラー乗せられないんでしょうね。

でもとっくの昔につぶれているなら、質問主さんはいつ買ったのでしょうか。最近買ったならタケウチ製じゃないかもしれません。
だとしたらさらに別の韓国製のライセンスものかもしれませんよ。

スタッド幅やザグリやセンターの問題があるので、フロイドは安易に別メーカーのものが付けられません。
更なる調査が必要でしょう。


互換性については正規のメーカーものでない限り100%はありません。
うちにも、多分つくだろうと思ってつかなかったジャンクパーツが山ほどあります。
なのでおれがギターを買う時は、修理パーツの入手のしやすさも重要視しますね。
自分で修理をする以上、常に不適合リスクはあります。楽器店に持ち込みたくない、でも失敗はしたくないというのは都合が良すぎるので、つかなくても勉強代と思ってください。

質問した人からのコメント

2013/6/27 11:51:22

感謝 とりあえず買ってみてダメだったら店に持っていきます。

二人ともありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

社畜さん

2013/6/2109:01:36

それ多分タケウチ製のヤツだよ。
http://s.ameblo.jp/moguguitar/entry-10555729175.html
このTRS-Proってやつじゃない?

誰ですか?シャーラー製とか言ってる人は?(笑)

タケウチはとっくの昔にぶっ潰れてるから代替パーツはオークションでしか入手不可能。
代替品買うならシャーラーやGOTOHのフロイド買ったほうが安上がり。


ちなみに本家のフロイドローズプロ
http://www.digimart.net/accessory/inst_detail.do?instrument_id=DS02...