ここから本文です

(着物)道中着、長羽織の着方

mam********さん

2013/6/2103:15:23

(着物)道中着、長羽織の着方

洋服(ジーパンやワンピース等)に道中着、長羽織を着たりするコーディネートをどう思いますか?
私は幼い頃から身近に着物や浴衣があり、あって当たり前という環境で育ちました。和服を着ていると落ち着きます。

普段の洋服にカーディガンや薄手のコート感覚で着たいなぁ、と密かに思っているのですが……。
やっぱり、おかしいでしょうか?皆さん、どう思われますか?

ちなみに、私は28歳女性の既婚者(子供はいません)です。

閲覧数:
1,998
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arc********さん

編集あり2013/6/2108:46:01

白洲正子さんは洋服の上に刺子の半纏羽織ってバッチリ決まってましたけど……それも邪道なのかしらん?
見知らぬ他人に意見求めてもしょうがないでしょう、他人より己の美意識に問うべき問題だと思います。私は着物は江戸好みのオーセンティックな着方をしてる人間ですが、野良着に関しては別です。スウェードの革靴合わせたりして割とフリーダムに着てます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2013/6/2116:06:18

普段着なら、好きなものを好きなように着てよいと思います。
自分でおかしいかなあと思うならやめたらよいですが、何を着るのも本人の好みとセンスだと思います。

xon********さん

2013/6/2111:38:21

わざわざ考える事なく普通によくします。良いと思います。

tur********さん

2013/6/2110:44:23

ピアニストのフジコ・ヘミングさんが洋服に羽織で素敵でしたよ^^

丈の短い道行+ミニスカート+ブーツのお洒落な女子の画像を見た事あります。

外国の方でジャケットとして羽織を着てるのもちょくちょく見ます。

好きで着ていて似合っている・楽しんでいるのが伝わると、見ている方も違和感無かったりするもんですよ。

楽しんでください。

zez********さん

編集あり2013/6/2108:26:22

着たいものをかっこ良く着る。
和服、洋服似限らずファッションてのはそういうもんだと思ってます。

自分が着たいなら着る、不安なら着ない。

私はおかしいとは思いません。
普通にいますよ、そういう着方してる人。

邪道でもなんでもありません。
自分らしくありたいと思うのは人間の自然な欲求ですよ。
見知らぬ人から「変だ」といわれたらやめるのですか?

自分がこれぞと思えるスタイルなら
堂々と胸をはって着てください。
他人に意見を求める事でもないと思います。

kiy********さん

2013/6/2105:45:53

お好きの物をお召になって 良いのではありませんか?

私は 邪道だと思います。
物が豊富な 昨今・・センスのある 着方とは 思えませんね。