ここから本文です

辛坊さんらのヨットが救助要請って、迷惑かけてまでやることですか?これ...

ftu********さん

2013/6/2111:42:36

辛坊さんらのヨットが救助要請って、迷惑かけてまでやることですか?これ...

辛坊さんらのヨットが救助要請=太平洋横断中、海水侵入―海保(時事通信) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130621-00000057-jij-soci

閲覧数:
796
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scr********さん

2013/6/2200:46:34

例えば、自分に置き換えて考えてみる。

釣りに行く、予期せぬ大きな波に、のまれてしまった。
釣りはレジャー、遊びだから、海保は助けなくてよいか。

海水浴に行く。予期せぬ潮の流れに巻き込まれて、子供が沖に流された。
海水浴はレジャー、遊びだから、海保は助けなくてよいか。

救助要請する可能性と無縁ではない釣りや海水浴など、しなくてもいいだろう、と言っていいか。

自分に置き換えて、そのようにも考える。


何をしていようと、命は助けられるべきだろう。
そして、海は時として、油断しなくとも、どんなに注意を払っても
その脅威をむき出しにする事がある。
海では、熟練した漁師でも、不運な巡り合わせの事故に遭遇することがあるくらいだから。


無責任な世論というものは、
何かのチャレンジが成功すれば、英雄ともてはやし
失敗し救援の事態になると、鬼の首をとったように、
準備不足の、技術不足の、注意不足の、と言い募る。

海の怖さを知るものからすれば、ただ、運の差、としか言いようがない。

一方で
マスコミの怖さを知る辛坊氏は、今回、命を拾って、これからこうした世論と向きあう事となるが、

とりあえず、まずは死と向き合ったこの経験で、
あらためてかみしめたであろう生きていることの実感が
今後の彼の視点論点に
どのように活かされるのか、楽しみではあるね。
その視点論点に、深みが加わるのであれば、価値ある遭難だったと、後々証明することができるだろうと期待する。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oyt********さん

2013/6/2200:22:16

そうですね~・・もう一秒でも早く日本に帰りたくて、

自分で船底に穴をあけたとの説もありますしね~。

アバター

ID非公開さん

2013/6/2122:56:49

格好悪いの一言。
失敗したから格好悪いのではない。準備不足経験不足なのに冒険してしまい失敗したから、とても格好悪い。
特に男性は冒険したがりがちだが、冒険が格好いいのではない。それに対する心構えや準備や経験が格好いいのである。簡単に格好いいが手に入ると思わないで欲しい。勘違いしないで欲しい。

dmt********さん

2013/6/2119:29:49

この冒険はHIROさんが主役です。辛坊さんはアシスタントです。

HIROさんは全盲ですから、このような事故になれば、救助要請は当然です。

HIROさんの再チャレンジ、期待します。

cab********さん

2013/6/2118:53:26

どうでしょうね。

イラク戦争時に、「遊びに行った民間人を税金で救助するな」といっていましたね。
今回はどう釈明するのか。

hot********さん

2013/6/2117:51:39

三浦さんのエベレスト登山を思い出しました。
一日違いで昇った女性が遭難して、死亡したと言う話を聞くと、命と引き替えが冒険では無いですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる