ここから本文です

子供が学校で友達頭を3・4針縫う怪我をさせられました。 学校の保険は、ある程度...

spe********さん

2013/6/2111:52:38

子供が学校で友達頭を3・4針縫う怪我をさせられました。
学校の保険は、ある程度の、金額にいかないと、保険適用にならないらしいのです、相手に治療費の請求は、どの様に、どの程度請求しても

良いのでしょうか?
子供は、支援学級で今後、学校での
活動に参加したがらなくなる気が80%位あります。

又、学校の対応に不信感を、覚えました、加害者の親には、後で伝えるとの事、両方の親は、一緒には、呼び出さないのでしょうか?
これが学校の当たり前の、対応なのでしょうか?

閲覧数:
2,846
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osi********さん

2013/6/2112:11:40

先ずは学校内での怪我。これは金額の大小に係わらず、保険の対象になるはずです。
保険の先生から説明は無かったでしょうか?
その際は、病院で事情を話し、一旦全額負担(医療費助成を使うと無効)で払う
~必要書類を学校から貰う~病院で書いて貰う~提出~支払いは数ヵ月後、となります。

怪我をさせられた、と書いてありましたけど
学校から充分な説明はありましたか?
こうした件で双方の親を直接会わせる事はまずありません。
感情的になりますからね。
まあマトモな親なら謝罪に訪れるでしょう。

貴女は学校側の保険、怪我をした状況把握。

子供の心のケアですね。
お母さんがしっかり支えてればきっとお子さんもぶれません。

辛いでしょうが、やるべき事を今、頑張って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bar********さん

2013/6/2716:06:50

学校に対して、加害者の親を含めた3者面談を強く求めるべきです。加害者に治療費全額請求するという意思も学校に伝えます。
学校の先生というのは残念ながら安定思考のただの公務員で、昔いたような熱血教師は存在しません。子供のことを本気で考えてくれるようなことはありません。ただの仕事です。私は当事者になって初めてわかりました。本当にTV ドラマと同じです。何もなかったかのように片付けたいのです。
例えば、勇気を出していじめを訴えてきた生徒に対しても その生徒の発言をまず疑うのです。生徒が嘘をついていると。。。相談した生徒はかなり辛いはずです。
今や、子供嫌いの先生だっているくらいです。公務員だから教師になったってだけです。
だから、学校などには期待せずに、学校が動かざるを得ない状況を自分で作る必要があります。恐らく金額としても病院に支払った額はあまり大きな金額ではないと思いますので、それを加害者側に請求してもたいして問題にならないと思います。またそれをきっかけに加害者の子供が家庭内でみっちり絞られたらいいんです。学校は加害者の心のケアとか訳わからないことを言いますから期待できない。被害者の心のケアも当然しません。
残念ながらこれが今の学校の体質です。

ana********さん

2013/6/2314:47:58

>学校の保険は、ある程度の、金額にいかないと、保険適用にならないらしい
金額ではなく点数です。500点以上は保険が適用されます
今回の治療そして完治までの通院
全ての治療が何点だったのかは病院側に聞けばわかりますし
恐らく 学校の保険が適用される内容だと思います

>相手に治療費の請求は、どの様に、どの程度請求しても良いのでしょうか?
学校の保険が適用されればこの話はなくなります。
医療点数500点未満の軽症だった場合で
相手に治療費を請求する場合 まずは相手の親がどの様な態度であるかです
全額を負担するという態度でしたら 治療に掛かった領収書を
相手に提示し全額を支払って頂きます
相手が、全額は納得出来ない 貴方の子供にも過失責任がある
と言って来た場合は 話し合いにより過失割合を設定し
それに応じた治療費を相手に負担してもらう事になります
それでも もめる場合は、家庭裁判所へ申し立てを行い
法の判断を仰ぐ事になります

>両方の親は、一緒には、呼び出さないのでしょうか?
>これが学校の当たり前の、対応なのでしょうか?

一般的な対応です
例えば 警察沙汰の事件の場合であっても
被害者と加害者が取り調べの段階で同席する事はありません
被害者と加害者を同席させない主な理由は
双方が感情的になってしまい冷静な話し合いが出来なくなる
可能性があるから
それにより 不測の事態を招く可能性
事態を悪化させてしまう可能性があるからです。

nik********さん

2013/6/2114:46:36

日本スポーツ振興センターからは医療費500点越えればでます。なので500点以上となります。

まず、どういう状況だったのか、加害者の親には伝えるということならば、謝罪はあるのではないのでしょうか?

あまり、同時に呼び出しというのはなく、事実を聞いて、即日謝罪に行くのが学校のやり方です(経験あり)。

ito********さん

2013/6/2113:08:12

学校の保険が適応されませんか?
息子も学校で縫う怪我をしました。
すぐに指定の病院へ行って先生と説明を聞いて帰宅しました。
夕方相手の保護者の方から連絡があり話をしました。
是非伺いたいとのことでしたが、ワザとではないと分かりましたので
電話で十分と伝えました。
相手の方へは治療請求などしなくても、
学校側で保険の手続きをして頂きましたし、
医療費も支払って頂けました。

相手の保護者は一緒には呼び出しませんよ。
どこの学校も対応は同じだと聞いていますが…

ちなみに息子も支援学級です。頭を数針縫う怪我でした。
息子は怪我をした場所にはしばらく行きたがりませんでしたが、
その程度でした。
怪我をしている間だけ体育の授業に参加出来なかったので
そこだけは喜んでいましたけど…

mak********さん

編集あり2013/6/2114:01:24

普通の病院受診で、初診料、診察、消毒、縫合、抜糸など一通りやれば、一月で窓口料金1500円行くと思います。
月をまたいでも、翌月分と合算で提出すれば大丈夫です。

ただし、相手の一方的な暴力だと、事故と認定されず、給付金の適用外となります。
その場合は、弁護士に相談して、治療費を請求なさった方がよいでしょう。

相手の親には、後で直接謝罪に行くように伝えるということではないですか?
一緒に学校に呼び出すかどうかはケースバイケースなので、ご自分のケースだけで一般化されない方がよいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる